« パラメターを追いすぎると。。。 | メイン | Triton methodって何をそろえればいいの? »

2015年1月27日

Tritonラボの水質検査を使ってみた

随分前に注文してキットは手元にあったのですが、気温が氷点下以下だったので送るのをためらっていたTritonラボにうちの海水の解析をお願いしました。
結果なんですが、以外にCa、Mg、Kの値は正常の範囲でした。Kは、少し高めだったのが意外でした。Kは、少し前に添加を始めたので少し添加量を減らそうかとおもいます。
色々と値を測定してくれるのですが、スズ(Sn)とBa(バリウム)の値がかなり高かったです。スズは、0μg/Lを推奨していますが、なんと3.21μg/L。バリウムは、10.0μg/Lを推奨していますが、10倍以上の123.60μg/Lでした。
少ないのなら足せば良い話ですが、高い場合はどうすればいいんでしょうかね?

Triton-1.jpg

以下のフォーラムに検査結果のPDFファイルを載せておきますので、ご自由に見てください。
http://reef-reef.jp/bbs/viewtopic.php?f=15&t=407


追記
ウェッブでも検査結果が見れるのですが、足りない要素は、Tritonの製品をどれくらい添加すればよいかというアドバイスは出ます。

投稿者 TAKA : 2015年1月27日 14:37