« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月31日

Hydra52を設置

やっとHydra52を設置しました。長かった。。。しかも吊るすための穴の位置を開け間違えるという大失態をしでかしました。

http://reef-reef.jp/bbs/viewtopic.php?f=15&t=403&p=942#p942

2014年10月21日

新水槽に海水いれたよ~

やっとこさ新水槽に海水まで入れることができました。長かった。。。
ライブロックは、Real Reefのものを使用しました。環境にもやさしいし、しかも石灰藻がたくさんで見た目もGood! 日本でもLSS研究所さんが輸入されているので、日本のアクアリストも購入可能だと思います。
ライブサンドは、Nature's Oceanのもの。バクテリアをいっぱい閉じ込めた商品になっています。これもブルーハーバーさんが日本で取り扱っているので購入可能かと思います。個人的に、このNature's Oceanは非常にお勧めです。

写真とかは下の掲示板に貼っています。こっちは容量不足で。。。

2014年10月14日

塩ビ管をラバースプレーで色付けしてみた

前回のブログでラバースプレーを使用して塩ビ管に色を付けたらいいかもと書きました。面倒だったのですが、やってみることに。
意外に見た目が良くなってよかったです。黒よりも、違う色のほうが面白かったかもしれませんね。
写真は以下のページに載せています。

http://reef-reef.jp/bbs/viewtopic.php?f=10&t=401&p=932#p932

2014年10月11日

Hydra52にアップグレード

AI SolをHydra52にアップグレードしました。これ5年以上前のモデルなのに、最新モデルにアップグレードできます。Ecotech Marineもそうなんですが、旧モデルのユーザーを見捨てない処置は非常にありがたいです。こういう処置をしてくれると購入への敷居が下がります。

写真などは以下にアップしました。
http://reef-reef.jp/bbs/viewtopic.php?f=15&t=403&p=931#p931