« APEXのファームウェアアップデート失敗 | メイン | Hydra52にアップグレード »

2014年9月25日

ラバースプレーって使えるかも

現在45cmキューブ水槽を立ち上げ中です。水槽背面がガラスなので、裏側の配管が丸見えになってしまいます。これをどうにかしたいなあと考えたいたら、海外のアクアフォーラムでビンゴな書き込みを発見!日本語ではラバースプレーとかいう名前で売っているスプレーを使う方法です。このスプレーを吹きつけると、なんと薄いゴム状の膜を貼ることができます。しかも、剥がすことも可能だそうです。もともとはタイヤのホイールやボディーに使用するようです。
下の写真がスプレー後の姿。(詳しくはこっちを参照)
2ndSpray.JPG

昨夜何となく考えていたんですが、これって塩ビ管の色を変えることもできるんじゃないかとおもいました。塩ビ管って色が付いているものは高価だったり、色の選択肢も少ないとおもいます。しかも、文字が書いてあったりと中々見た目が悪いですよね。
アメリカでは、黒、白、黄色、赤ぐらいはホームセンターで売ってました。日本のサイトを検索するとなんと16色以上あるではないですか!これなら好きな色を塩ビ管に使えますね。
http://sdesign.tsm-group.jp/index.html

水槽への使用は自己責任でお願いします。個人的には、水槽内に入らないところに使えば全く問題ないと思っています。
ちょこっと検索した結果、日本ではアクアに使用している人はいなさそうですが、どうなんだろ。

投稿者 TAKA : 2014年9月25日 09:31