« T5には平面的なレイアウトが良いように思う | メイン | 水槽内のバクテリアの量 »

2013年10月12日

T5灯具に追加オプションとか欲しい。

どうしてもシステムライトになると融通が利かないことが多いです。うちのT5灯具はATI PowerModuleなのですが、蛍光管の本数が限られているので欲しい蛍光管を入れることができないこともあります。そのため、何かオプションで蛍光管を数本追加できるような器具が欲しいです。
そんなことを随分前から考えていたのですが、先日これ欲しい!っていうものを見つけました。たぶん自作なのですが、非常にかっこよくてぼくが理想としている形です。それが下の写真のものです。
uhypahu3.jpg

この方はセルビアのアクアリストだそうです。水槽部屋に設置しているそうです。メインはATIと思われるT5灯具をしようしていますが、その左右に2ずつT5蛍光灯が設置されています。水平ではなくちょっと内側に向いているのも非常Goodです。この水槽の場合、メインの灯具だけでは水槽全体をカバーできないのでこれを設置しているとおもうんですが、ぼくの場合はメインの灯具が水槽の奥行きをきっちりカバーしています。でも、灯具の高さを少しあげてこの自作のT5灯具をつけることで照度と好きな蛍光管を足すことができます。どうにかつくれないかなあ。アイデアあったら下さいな。

投稿者 TAKA : 2013年10月12日 12:47

コメント

TAKAさんこんにちは
教えて頂きたい事があります。
並行輸入でATI Dimmable SunPowerを購入し使用しておりますが、点灯後に部屋温度が上がりすぎるとATI本体自体も高温になり!(ビックリマーク)が出て出力が40%位に強制的に下がってしまいます。
これは部屋温度を下げるしか対処は無いのでしょうか。

投稿者 ゆう : 2013年10月21日 16:39

ゆうさん、
こんばんは~
小さな扇風機を筐体上部にあてるという方法もあるかと思いますが、どれほど威力があるかどうか。。。これで駄目なら部屋自体の温度を下げるしかないかとおもいます。

投稿者 TAKA : 2013年10月22日 08:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)