« ZEOvitでSPSの色が悪いときはカリウム濃度を疑え | メイン | ストロベリーショートケーキのマクロ写真を撮ってみた »

2013年8月14日

ZEOvitの添加剤はどのくらいがよいか?

悲しいことにどのくらいのZEO添加剤を入れてよいのかデータが中々ありません。添加剤のボトルに書かれているのは最大添加量であって、この量を入れちゃうと完全に過剰添加になってしまいます。ゼオのフォーラムには、各人の添加量が書いてあったりしますが、多くのユーザーの添加量データを集めて平均値を出したものがありません。まあ、そんなことする必要が無いのかもしれませんが、個人的には非常に興味があります。
ってなわけで、自分で各個人のデータを集めて作ることにしました。相当数のデータを集めないと説得力がある統計にならないと思うんですが、とりあえずはゼオフォーラムで綺麗な水槽を維持されている方のデータから集めていきたいと思います。ここにデータを蓄積しようかなとおもっているので、興味がある方は参考にしてください。

因みに3人だけのデータですが、なんとなくこんな感じです。
ゼオライトにしてもZEObak、ZEOstartすべてが規定量の半分ぐらいの添加です。やはり自分の添加量も見直したほうがよさそうです。。。

投稿者 TAKA : 2013年8月14日 14:31

コメント

こんばんは。ZEOVITの添加剤の量って難しい
ですよね。サンゴ見て自分で判断しろと言われ
ても困ります^^;
基本的に添加剤は少な目にして積もらせる
事で濃度を揚げていくものだと解釈しています。

投稿者 ミニミニ : 2013年8月15日 09:01

ども~
本来はフローチャートみたいなものがあって、こういう症状がでたらこの添加剤をこれぐらい添加しましょうとわかればいいんですけどね。
よくZEOvitをわかっている人はできるんでしょうけどねえ。ゼオフォーラムでは、そういった感じでアドバイスしてくれるのでありがたいです。

投稿者 TAKA : 2013年8月15日 09:35

久々の書き込みです。。

この三人の方々の添加をみてみましたが、正直かなり少ない!

うちのZEO水槽もリセットしたばかりで、毎日添加していますが、安定してきたらかなり減らして良さそうですね。

投稿者 Shin : 2013年8月21日 13:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)