« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月19日

420nmの波長も入ってるCRI98のLED  

three-nuv-leds-1024x500.png
上のような白色LEDが存在するようですね。5000Kの色温度のものは420nmや500nmなどの波長も相対的に十分入ってますね。CRIもなんと驚愕の98だそうです!

CRI-comparison.png

どこのメーカの素子かは知りませんが、これを使用するとフルスペシステムLEDが安価に作れるかもしれませんね。HPには、lm値などは記載されていなかったので、そこが課題になる可能性はありますね。

http://www.open-photonics.com/featured-technologies/high-cri-leds

2013年5月 8日

ストロベリーショートケーキの成長

今のところ色維持がちゃんとできています。もうすぐ3ヶ月になりますね。時が経つのは早いものです。色ばかりに気をとられていて、どれくらい成長したのかよく把握していませんでした。ちょっとよく見ると結構成長していることが分かりました。枝によっては1-2cm以上伸びていると思います。このペースで成長すれば1年後にはとんでもなく大きくなりますね。笑

SSC-May-1.JPG

SSC-May-2.jpg