« トロピックマリンのPro Reef人工海水の素 | メイン | 日にちをおくとトロピックマリンのKHは上昇するか? »

2013年3月30日

サンゴを食べる害虫(Hermodice carunculata)

先週の金曜日にCO2ボンベが空になっているのを発見!うちはApexを使用していますが、カルシウムリアクターにpHプローブを挿すところがないので水槽のpH値で電磁弁のON/OFFを制御しています。これだと誰でもわかると思いますが、CO2が空になっても分かりにくいんですよねえ。まあ、CO2の過剰添加をモニターしていたので、空になることはあまり気にしていませんでした。それが今回の発見が遅れた理由です。でも、結構pHが高止まりしていたので確認したのもあるので、一応役にはたっています。
さて、金曜日の夜の時点でKHがなんと5dKH周辺でした。CO2を補充しようにも土曜日は大雪でいけそうにもなく。なんとか違う方法でKHをあげながら月曜日まで維持しなくてはいけませんでした。重曹などのバッファー剤も売った後なのでアタフタしました。リビングの水槽に添加しているTropic MarinのBio-Calciumがあることを思い出し、それを添加して乗り切ることにしました。
が、それも虚しく白化が始まっている個体がありました。根元からドンドンと来ている感じでした。無理とは思いましたが、希望を捨てずに取り出さずにいました。
そんな中、日曜日の夜に水換えをするときに何やらウミケムシみたいな個体が這い出してきました。ドンドンとライブロックの上ってきてお気に入りのPonapeトゲサンゴに乗っかってムシャムシャしているではないですか!下が証拠画像。

Ponape.jpg

実はこの個体、何かのライブロックを入れたときについていたんですよね。特に害はないと思って入れておきました。度々水槽内で見かけていたのですが、サンゴを食べているは見たことありませんでした。が、今日それを確認してしまいました。刺すかもしれないので、サイフォンの原理を利用して吸い出しました。
こいつの名前ですが、Hermodice carunculataというそうです。以下参考リンクからの抜粋です。
簡単に訳すと、ハード/ソフトコーラル、イソギンチャク、微生物などを食べる。サンゴの各枝に5-10分かけてサンゴの共肉を食べる。まさにうちで白化している個体がそんな感じ。このPonape Birdnestも先端が食べられています。上の写真に写っている右側の個体も2箇所ほど先端が食べられて白化しています。

Fireworms are voracious predators that feed on soft and hard corals, anemones, and small crustaceans. They engulf the last few centimeters of the tip of a branching coral, such as Acropora cervicornis (staghorn coral), in its inflated pharynx and remove the coral tissue right from the skeleton. They typically spend 5-10 minutes at each branch tip, visiting several, and the "skinned" branches are apparent by their white ends.


参考:Bearded Fireworms, Hermodice carunculata

投稿者 TAKA : 2013年3月30日 11:52

コメント

Takaさん こんにちは
 ウチも先月1m以上に成長したオニイソメ/Bobbit worm (Eunice aphroditois) を水槽で捕獲し駆除しました。
 サンゴを食害に悩まされていました。。
こいつもライブロックの中に潜んで紛れ込んだようです。
YouTubeに「Aquarium Monster Bobbit worm 」というタイトルで撮影した動画投稿してあります。お時間があるときにでも観てください。
かなりグロいですが。。

投稿者 Marcy : 2013年3月31日 17:30

Marcyさん、
動画見ました。かなりグロいですね。サンゴはソフトだけの被害でしょうか?それともハードも食べますか?こんなのがウヨウヨいたら失神しそうですよね。

投稿者 TAKA : 2013年4月 1日 09:39

Takaさん
もういないことを願うばかりです。。
ソフトは100%一晩で丸ボーズです。
あの大きさで大食漢なのでミドリイシやコモンも結構かじりられました。
LPSはあまり好きじゃないみたいたいです。
「BOBBIT WORM, DEVOURS LION FISH」といのYouTubeで検索してみてください、ミノカサゴを補食する衝撃の動画です! ウチの魚いったいどれくらい喰われたんだろ。。(涙)

投稿者 Marcy : 2013年4月 1日 10:20

大変ご無沙汰しています。
久々に拝見した記事がとってもグロくて少々引き気味です💦
うちは幸いシアノが出てるくらいで収まっているので平和な方ですね。

投稿者 けんヂ : 2013年4月30日 03:23

けんヂさん、
お久しぶりです!
この生体ですが、違う小型水槽で飼育(?)しています。どのくらいまで大きく出来るか楽しみです。笑

投稿者 TAKA : 2013年5月 1日 08:26

その後、この生体、どのくらい大きくなりましたか(笑)?

投稿者 けんヂ : 2013年5月22日 09:40

けんヂさん、
ここ最近確認していないですね。少し前に見たときは、あれから更に大きくなっていました。巨大生物に仕上げたいですね。

投稿者 TAKA : 2013年6月 6日 16:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)