« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月28日

ZEOvit約2ヶ月経過

FTS-0122013.JPG
もうすぐZEOvitたちあげて2ヶ月になります。ZEOvitの特徴であるパステルサンゴにはなってませんが、水槽としては順調かなと。そろそろサンゴも本格的にいれていきたいなあと考えています。ゼオといえばあの魚が絶対にいると思うので、次はあれで決定かなあ。

2013年1月16日

ORA Ponapeトゲサンゴ

Ponape.JPG

サンゴの好みは個人によって大きく違うと思います。人気があるサンゴもありますが、そうでない場合もあります。昔に何回か書いたかもしれませんが、私はトゲサンゴ(Seriatopora hystrix)が大好きです。そんな中でも一番すきなのはPonapeトゲサンゴの名で出回っているトゲサンゴです。
個人的に中々長期飼育できていないのが悲しいところです。苔や藻が出ると必ず絡み付いて、そこから白化します。以前の個体はShinさんに一部を差し上げたので、そこで育って里帰りしてくるのを待ちましょう。
今回購入したのは、ORAの養殖個体のPonapeトゲサンゴです。プラグがまだ付いているのがわかると思います。こいつをDremel 4200でぶった切らなければいけないですね。
写真を見て分かると思いますが、一般的なトゲサンゴよりも繊細な骨格をしています。ボディーはパステル調の黄緑になり、先端は薄いピンクになります。
今度こそは大きく育てたいです。