« ZEOvitの初期14日間完了〜 | メイン | お得なキッカサンゴ »

2012年12月19日

ZEOvitの今後の添加スケジュール

ZEOvitの立ち上げ14日間を終了したので、今後は製品に記載されている添加量を守れば良いらしい。因みに、今後4週間はまだ十二分に立ち上がっていないのであまり生体を入れないほうがよいようです。
さて、個人的な添加量の疑問は、ZEOvitのマニュアルを使用すべきなのかどうか。マニュアルに記載されている添加方法は、同じ製品でも栄養塩などの状況によって3パターンに分けられている。でも、ZEOvitフォーラムを見ている限り、あまりマニュアルの話はなく、製品ラベルに記載されている添加量を推奨しているように見える。このあたりフォーラムで聞いてみるのもよいかな。

現在の水槽の栄養塩レベルは測定していないので不明です。とりあえずは、製品ラベルに書かれている量を添加してみようかと思います。この添加量はたしか「最大」添加量なので、それを超えてはいけないと覚えておきましょう。

ZEObac、Start2、SpongePowerは、規定量にそって添加したいと思います。カリウムは、一度濃度を測定してから添加量を決めたいと思います。カリウムは、ZEOvitシステムでは減少傾向にあるそうですの、注意が必要ですね。

投稿者 TAKA : 2012年12月19日 10:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)