« ZEOvit初日! | メイン | 我慢できずにミドリイシ追加 »

2012年12月 4日

ZEOvitのコンテンツ10%の意味とは?

ZEOvit立ち上げ2、3日目は、小休憩の日なので何もしていません。ってか、してはいけない。暇なのでZEOvitフォーラムで水槽のコンテンツの10%とは何に対してなのか聞いてみた。答えは、水槽内に入っているものすべてに対してだそうです。まあ、簡単に言えば実水量ですね。ZEOvitユーザの神様の一人であるG. Alexは、800㍑の水量に80-100kgのLRを使用しているようです。
さて家は実水量が400㍑あたりなので40kgのLRが必要です。しかしながら実際は15kgのLRだけ。Alex曰く、昔に比べるとLRを多く入れる人がすくなったと言っていました。ちょっと足したほうが良いかなあ。。。

投稿者 TAKA : 2012年12月 4日 15:01

コメント

Takaさん、こんにちは。とっちです。
ZEOvitはじめられたのですね。
ZEOvitの神はライブロックを大量に入れているのですね。
マニュアル通りということでしょうか。
私は総水量140リットルに対してライブロック10kg入れました。
かなり多すぎ!って感じですが、10%にはまだ至っておりません。

投稿者 とっち : 2012年12月 3日 16:44

とっちさん、
こんばんは~。
10%って結構な量ですよね。LRの形状などにもよるのでしょうけど、それでも多めですよね。

投稿者 TAKA : 2012年12月 5日 10:48

Zeovit、日本人ははまってますね。

気になるところなのですが、我が家の大水槽ではちょっと怖い、、、

小型水槽は今のところソフト中心なのであまりやる価値ないし。

TAKAさんや他の日本人勢の様子を今しばらく眺めてから決めます。

投稿者 トモコ : 2012年12月 7日 05:36

トモコさん、
ども〜
アメリカではユーザー数どのくらいいるんでしょうね?ネットでは見かけますが、直接やってる人はみたことなかったと記憶します。
水槽の現在の様子はどんな感じですか?どっかの掲示板にスレありますか?立ち上げのやつは拝見しました~

投稿者 TAKA : 2012年12月 7日 13:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)