« Neptune SystemのApexアクアコントローラ | メイン | こんなの来ました〜 »

2012年10月 2日

APEXのアクアコントローラで何ができるの?

アクアコントローラって具体的に一体何ができるんでしょうか?前回の記事のコメントでしんさんが書かれていることを再掲載。

- 元管理できる事の一部: -(蒸発分の)自動給水 - ヒーターの自動制御管理 - データーログ - pHモニター - iOS、Androidデバイスでモニター/制御(外出先からも可能) - 問題があれば、メールにて警告を受信 - LEDで夕立の再現、雲の動きも - VorTechをワイヤレス制御(要別売モジュール)

上記に加えて、拡張キットを購入すると塩分濃度(PM2モジュール)、溶存酸素濃度(PM3モジュール)、ワイヤレスでEcotechを制御なども測定、及びコントロールができます。pHなども1箇所だけでなく、拡張キットなどと合わせることで複数箇所測定・コントロールできます。

詳細は後日説明することにしますが、基本キットで測定・コントロールできるのは、pH、ORP、水温、LEDの調光・水流ポンプの強弱などができます。内蔵ウェッブサーバーなので、ネットからデータログの参照なども簡単にできます。

投稿者 TAKA : 2012年10月 2日 08:28

コメント

Takaさん、はじめまして。とっちと申します。
Takaさんのブログやreef builders日本語版の記事を拝見させて頂いております。いつも有益な情報をありがとうございます。
私はまだApexを購入して1ヶ月のビギナーですが、ブログで導入レビューを記事ネタにしております。
微力ではありますが、ぜひTakaさんのApex日本普及計画をお手伝いさせていただければと思います!

ちなみに今、私がApexで行っているのは以下の通りです。
・温度監視
・pH監視
・塩分濃度監視
・クーラーコントロール
・水位コントロール
・異常時のメール通知
・iPhoneからのアクセス

これからやりたいのは、以下です。
・扉開閉によるキャビネット内照明のオンオフ
・カルシウムリアクターコントロール
・ドーシングポンプコントロール
・漏水監視
などなど

今後ともよろしくお願いいたします!

投稿者 とっち : 2012年10月 2日 04:36

とっちさん、
はじめまして~
Apexで検索したときにブログ拝見させていただきました。私もしんさんもアメリカ在住ですので、日本の事情にはうといです。 例えば、電圧などの問題はあるのかなど。
私は購入しましたが、まだ手元に無いので初心者以下の身分でございます。とっちさんがお手伝いしていただければ、非常にありがたいです。
フォーラム形式の掲示板を用意しますので、お待ち下さい。
もしよろしければ、メール頂けると嬉しいです。
boulder.aqua(at)gmail.com
(at)は@に置き換えてください。

投稿者 TAKA : 2012年10月 2日 14:58

Takaさん、こんにちは。
Apex普及計画に参画させて頂けるとのこと、ありがとうございます!とても光栄です!
私のブログもご覧いただいていたのですね。嬉しいです。
後ほどメールさせていただきます!

しんさんも米国にお住まいなのですね。私は東京に住んでおりますが、Apexは特に問題なく使えております。日本ではApexの情報が全くなく人柱として突撃したので、電圧のことはあまり深く考えておりませんでした(笑)私はアクアのほうはド素人レベルなので、私のブログでのApexネタはあまり情報価値がありませんが、ベテランのTakaさんがApexで水槽を運用されるのは大変興味があります。
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿者 とっち : 2012年10月 3日 23:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)