« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月23日

マクロ写真の練習

昨日の続きでマクロ写真だけです。

水流を変えた時に右側だけ白化したのですが、そこを覆う形で成長してきています。サンゴが健康、又は水質が安定していると回復も早い。
GreenSlimer-062112.jpg

以前と同じ個体。以前撮影したときとエクステンションチューブとレンズが違うので、マクロ撮影はこれが限界
ponape-062112.jpg

赤のポリプがセクシーな個体。緑はもっと鮮やかになっていいはず。
RedChilliPepper-062112.jpg

2012年6月21日

Zeikosのエクステンションチューブでマクロ撮影

少し前にニコンD5100を買って貰ったので、どうしてもサンゴのマクロ撮影がしたくなりました。マクロレンズを購入する予算がなかったので、友達のしんさんに相談したところエクステンションチューブという選択肢があることを教えていただきました。値段もさほど高くなかったので早速アマゾンで注文しました。
カメラは全く素人なので、テキストメッセージでニコニアンのしんさんにアドバイスを頂きながら、マクロ撮影しました。被写体にかなり近づかないとピントが合わないので、撮影できるサンゴは自然とガラス面に近い個体ばかりです。まあ、それでも結構満足しています。でもやっぱ望遠マクロが欲しいなあ~笑
spathulata_062012.jpg

ponape_061912.jpg

CaliTort_061912.jpg

2012年6月 5日

インディゴブルーエンゼル(Centropyge deborae)とパッサー

インディゴブルーエンゼル(Centropyge deborae)ですが、半年前から再チャレンジしています。まーーーーーーったく、人工餌、冷凍餌に見向きもしなかったのですが、なんとある日突然人工餌を食べ始めました!かなり臆病で中々全面に出てきてくれません。あまりブログで見ないけど、飼育はやっぱり難しいのかな?


Indigo_Angelfish.jpg

パッサーは、かなり大きくなりました。相棒を迎えたいですが、自信がないので決行していません。
Passer.jpg