« スーパークールを本気で試してみよう~ | メイン | HannaカルシウムChecker到着! »

2011年8月10日

SCが漏電?

先日設置したSCに、鉄製のワイヤーで固定使用としたところ、なんとSCのアルミボディーからビリビリと電気が。。。漏電?SC自体の電源はOFFにしているのにビリビリきたので、ちょとビックリしました。電子安定器をアースに繋がないといけないのかな?う~ん、電圧とか違うと面倒くさいなあ。

投稿者 TAKA : 2011年8月10日 11:13

コメント

漏電の本当の原因を探すのは意外と難しいもので SCを触ってビリビリ来ても 原因はSCだとは言い切れないもので
もしSCのアースを取ってもビリビリくる場合は
SCから電気が漏れてるのではなくて 他の機器から漏れた電気が体を通ってSCに吸い込まれてるとも考えられます

ま でも原因究明が大切なので まずはアースを取ってみてください

投稿者 狩人 : 2011年8月 9日 19:10

SC純正の安定器ならアースつながなくても問題ないと思いますけど。なので別問題かなと。

投稿者 Tank : 2011年8月 9日 20:47

ご無沙汰しております。
SCのビリビリは私も経験しました。4台使っているうちの1台が漏電しているようです。
家のはアースをとって良くなりましたが、このまま使ってはダメなのでしょうか?

投稿者 Yamamotch : 2011年8月10日 02:38

久々ブログの書き込みです。
この手の話題は昔から何度も繰り返しで出るんですよ。

結局これが普通と言いましょうか。。
少々ビリビリ来ますが気にせず使ってください。
この程度なら死にはしません。
但し衝撃が走るような電流だと完全漏電なので故障です。

何でビリビリ来るかと言いますと、内部は高圧高速スイッチング回路が入ってますので、結構なノイズが発生するんです。
発止したノイズはTVやラジオや電子機器に影響を与えますので、ノイズをアースに逃がしているんです。
アースを接続してないと逃げ場所が無いのでビリビリ来る訳です。

民生用の家電だとアースを接続しなくてもビリビリ来ないように設計してありますが、電子安定器は基本的業務用なので、アースを接続する事を前提に設計してあります。
元々オフィスや店舗の天井裏に設置する器具ですもんね。。

投稿者 だにアース : 2011年8月10日 08:13

百戦錬磨の皆さん、アドバイスありがとうございます!結構昔からある話題なんですね。初日は全く問題なかったんですよねえ。それが2日目に実験していたら、ビリビリと。電気風呂のようでした。これが日本の電圧で試験をしているなら、あまり気にしないかもしれないんですが、変圧器とかかましているのでちょっと心配になりました。
アースって銅製の水道管につけても取れますかね?

現在、SC3台、シエロ1台使用していますが、このSC1台だけでビリビリきます。見たところ、このビリビリ来るやつは、他のSCとは安定器の種類が違うようです。

投稿者 TAKA : 2011年8月10日 08:25

アクア機器に限らず、電気機器を触ってビリビリきたら、本当にビビりますよね(ダシャレではありません)。グラウンド(アース)付きでない機材をどうやったらグラウンドできるのか想像もつきませんが、銅製水道管でグラウンドは取れると思います。
でもだにアースさんの「この程度なら死にはしません」には笑ってしまいました。

投稿者 Shin : 2011年8月10日 11:09

Shinさん、
安定器からアースの線が出ているので、それをどっかに接続すれば良いだけだとおもいます。その点USのは便利ですね。笑

投稿者 TAKA : 2011年8月10日 13:26

バラストからグラウンド用の配線が出てれば、問題は簡単に解決しそうですね。単に、壁のコンセントの三番目の穴に突っ込めば理論上平気なんですかね?

投稿者 Shin : 2011年8月10日 13:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)