« Denver Downtown AquariumのSPS水槽 | メイン | 調子下降気味。。。 »

2011年8月19日

バイオペレットが流動しないじゃん!そんなあなたに。。。

今回は、アイダホモンタナにお住まいのしんさんから情報頂いてので、それを紹介したいと思います。僕もそうだったのですが、バイオペレットを入れすぎたりすると、ペレット自体がよく撹拌されないことにであいます。ポンプを変更したりしても改善が見られないことも多々あると思います。
そんな方に簡単な改善方法があります。これ非常に簡単で安価に済みそうです。ぼくは試してみます。
下のリンクに画像付きで説明があります。英語ですが、画像があるのでそれで理解できると思います。
http://www.3reef.com/forums/i-made/i-made-better-biopellet-brs-reactor-mod-119890.html#post1198456

しんさんから映像いただいたので、追加します。

下の映像は、TLFのフォスバンリアクターにこの改良を加えたものです。結構な量のバイオペレットが入っていますが、かなり良い感じで撹拌されています。この撹拌具合は僕が考える理想の状態です。強くもなく、ゆるくもなく。

投稿者 TAKA : 2011年8月19日 12:19

コメント

アイダホではなくモンタナからですーー(ってどうでもよいですが 笑)。

ブログのネタに使っていただいて光栄です。上のTLFフォスバンリアクターを改良したのも3REEFのメンバーです。ペレットを400mlくらい入れて、MaxiJet1200で回していると言っていました。
僕は彼のをほぼコピーしてBulkReefSupply.comのリアクターを使いました。改造前だと多分1カップかそこらしかペレットを入れられなかったのですが、改造後、2カップ入れても全く平気ですね。いまは420ml程度入っていますが、ちょうどいい感じでぐるぐる回ってくれています。改造費はしめて$6かかっていません。
このまわってる様子をビデオに撮ったので、載せていいですか?

投稿者 Shin : 2011年8月18日 14:11

しんさん、
すいません!何故かアイダホって勘違いしちゃいました。
ビデオのアドレス教えて下さい。是非載せたいので。

投稿者 TAKA : 2011年8月18日 15:08

所在地の修正ありがとうございます(笑)。

http://s1126.photobucket.com/albums/l608/exactlyobp/Aquarium/?action=view¤t=DSC_7727.mp4
にムービーおいてあります。リアクターと一緒にセットで注文した500mlのパッケージがもうほんの少ししか残っていないので、420mlかそれ以上がぐるぐる回ってます。MaxiJet Utility 1100(294gph) で回していますが、ボールバルブの角度で45度くらい流れをしぼっています。より多くのペレットをより少ない流れで回せていることになりますね。

投稿者 Shin : 2011年8月18日 16:09

こんばんは。
バイオペレットの効果はどうですか?栄養塩を低い値に保った・・・その先がいまひとつ見えてきません。
なので現在、一旦BPを取り外してみました。
どう思います。

投稿者 Tank : 2011年8月18日 21:03

ZEOvitも同じ事言えましね。低栄養塩にしたからどうなんだと。理論は色々あるんだと思いますが、ようは自分が満足なら言い訳で。自分に関して言えば、同じ低栄養塩を実現できる両システムですが、バイオペレットの方が珊瑚をうまく飼えました。

投稿者 Taka : 2011年8月18日 21:12

Tankさんこんにちは。ヨコヤリすみません。
BPはどのくらい回していらっしゃいましたか?
オフラインにしてどのくらい経ちますか?
バクテリアを一気に取り除くことになりますよね、シアノバクテリアとか出てきませんか?

ごめんなさい、BPをはじめてからまだ一週間も経たないので、気になっていろいろ質問させてください。

投稿者 Shin : 2011年8月18日 21:20

BioPelletを使用しだしてから丸一ヶ月経ちましたが、目に見えて効果があります。
-ガラスの苔が極端に減った(以前は毎日掃除していましたが、いまは3日に一回です)。
-シアノバクテリアがもうほとんど消滅。
-ピンク/紫の石灰藻が爆発(3reefのメンバーに言われるまでBPとの関連性は気付きませんでした 汗)。
低栄養の水槽を目指す方々にはお勧めしたいです。ちなみにマイクロバクター7も週一で5ml ほど添加しています。

投稿者 Shin : 2011年9月15日 17:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)