« 魚水槽のアップデート | メイン | 日本語版ReefBuilders.com開設 »

2011年7月 7日

Frag水槽立ち上げ

かなり前から欲しかったFrag水槽を立ち上げました。日本ではあまり馴染みがないと思いますが、海外では結構な数の人がFrag水槽を持っています。Fragってなんだ?と言う人のために少し説明したと思います。Fragってサンゴの欠片と理解してください。海外の人たちは、自分たちで小さいサンゴの欠片を育てて販売したり、自分の水槽に戻したりしています。そのサンゴの欠片を本水槽ではなく、本水槽と連結した別の水槽で育てます。その水槽をFrag水槽とよびます。当然、照明や水流は別に用意しなければいけません。
で、やっと自分でFrag水槽を立ち上げることができました。照明は、150Wのメタハラ、水流はコラリアを使用しています。いや~メタハラなんて1~2年ぶりぐらいに点灯させましたねえ。しかし、メタハラの熱は半端ないですね!こりゃー水温もうなぎ上りになるはずだ。

さて現在Frag水槽にいれているのは、フロリダバブルが8枚、マメスナが10個体、ミドリイシのブリードが2個体です。これらをFrag水槽で大きく増やして、違う水槽に移したいと考えています。さて、十分に増えるまでどれくらいかかるかな?

FragTank070511.jpg

投稿者 TAKA : 2011年7月 7日 20:31

コメント

これからは、こういう水槽…日本でも流行るかもですね⁉ エイジさんの実験水槽がみょうに新鮮に見えたりします。たくさん穴を開けたアクリル板で3段位の雛壇作って…珊瑚が喜ぶ場所を探したりして…‼

投稿者 benopa : 2011年7月 6日 17:51

楽しそうなFragタンクですね!
これで水槽何個目すか??地下のお城にあるんですよね?

投稿者 Shin : 2011年7月 6日 18:03

benopaさんの想像しているようなひな壇をそのままそっくり実現しているアメリカのアクアリスト、結構いますよ。
エッグクレートといって、照明の拡散につかうものがあるんですが、
http://www.3reef.com/forums/i-made/check-out-my-awesome-rack-completed-109555.html
こんな感じで。プラスティックで出来ていて、ホームセンターで安く入手できます。
底にしいたり、魚ブロック用に使ったり、とても重宝します。

投稿者 Shin : 2011年7月 6日 19:35

benopaさん、
水槽というよりは、養殖の場所ってかんじですね。サンゴ自体を移動させやすいので、良い場所を選ぶ楽しさもありますね。勉強になります。

Shinさん、
この水槽はメインとつながっています。大きさは20Galです。まあ、くっついているので新水槽は呼べないですね。場所は地下ですよ~

投稿者 TAKA : 2011年7月 6日 21:16

私がやってる太陽光ブリードタンクが まさにそれです!
海外では やってる人が多かったんですね

投稿者 狩人 : 2011年7月 6日 22:10

ふ〜む 魅力的ですね♪
TAKAさん‼ 雛壇に陳列されたところも見たいです… 
Shinさんはじめまして‥USではこんなものまでホームセンターで売ってるんですか‥素晴らしい…羨ましいです‼
こちらでも材料は手に入りますが結構します…
100均でも似たような物はあるにはありますが⁈

投稿者 benopa : 2011年7月 7日 06:21

狩人さん、
居住空間が広いので海外でやっている人結構います。狩人さんみたいに、太陽光でやられている人は少ないかもしれませんが。。。

benopaさん、
雛壇ですか。。。少し考えて見ます。

投稿者 TAKA : 2011年7月 7日 09:13

挨拶おくれました、benopaさん、こちらこそはじめまして。よろしくです。USにあって日本に無いもの、日本にあってUSに無いものを比べたとき、前者は比較的少ないと思いますよ。ま、ネックは値段になってくると思いますが。ちょっとしたスキマーにしても、Reef Octopus なんか日本に入ってちょっとラベルが変わるだけで、?がいっぱい付くくらいに、値段が跳ね上がるでしょう。。こっちだとリーズナブルの代名詞ですよ。この趣味の敷居をあげている一つの要因だと思います。

投稿者 Shin : 2011年7月 7日 20:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)