« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月13日

水槽の調子は。。。

NP Reducing BioPelletsを使用してから、かなり水槽は安定していると思います。ここまで軌道にのせるのに随分と試行錯誤した感じがします。未だに何が決め手で水槽の調子が良いか分からないですが、餌食、バクテリア添加、ヨウ素、ストロンチウム添加などは、一定の効果があったような気がします。今後もこのようにやっていきたいと思います。

さて、先週金曜日にオーストラリア産のミドリイシの一種Acropora spathulataを手に入れました。天然物はあまり購入するのに気がすすまないのですが、こいつだけはってな感じで購入しました。
こういった激美個体は、オーストラリア産でも結構珍しかったりします。問屋から一般のショップに卸されるときは、やはり激美個体は大口のショップに行くようです。まあ、当然といえば当然ですが。こういった激美個体が販売されるまで、かなり気長に待たなければいけません。

Acropora spathulata
Green_Aussie_A_spa.jpg

FromTop_061211.jpg

Cris_RedMilli_061211.jpg

GreenMilli_061211.jpg

Purple_A_Tort.jpg

RedPlanet_061211.jpg

2011年6月 8日

Leng Syのブログ

Leng Syという名前を聞いてピンと来た人は、Eco Systemを知っている人でしょう。皆さんご存知のMiracle Mudを使用したシステムです。彼は、Leng Syシステムとも書いています。そんなLeng Sy氏がブログを開設しております。興味がある方は覗かれると良いかと思います。
私はメーリングアドレス?みたいなものに勝手に入れられており(笑)、定期的にLeng Sy氏からメールが配信されます。今日受け取ったメールには、ショールームで展示しているEco Systemの概要が載っていました。その内容にちょっとびっくり。700Gal(約2,800L)のシステムに20LBのMiracle Mudが使用されているようなのですが、なんと、週の水換えがたった4-5Gal(約16-20L)なのだそうです。これって総水量の1%にも満ちません。生体量が書かれていないのでなんとも言えませんが、かなり少量だとおもいます。
カルシウムなどは、Eco SystemのBalling Methodで維持されているようです。1日の添加量が5oz(約150ml)だそうです。
因みにスキマーは付いていないようです。

今後アップデートがあるようなので、定期的にレポしたいです。

2011年6月 4日

RedSeaの人工海水をRedSeaの試薬で測定して結果

RCP流行ってますね~ 本当に効果があるのかどうかは別にして、売り方が工夫されていて良いなって本当に思います。逆に良いものでも、売り方によっては売れないのだなあと。

さて、ここからは飽くまで私がRCP試薬とCoral Pro saltを調べた結果です。違う結果が出た人もいるかもしれませんが、その点をご理解下さい。まあ、購入を検討されている人たちの参考になれば良いかと思います。

調べてみた試薬は、RCPのK、Mg、KH、Caの4種類とベースの人工海水としてCoral Pro Saltです。まず、Coral Pro Saltで1.025の海水を作りました。それを元にRCPのK、Mg、KH、Caの試薬使用して各種値を測定しました。
結論から言いますと、各種あたいすべてカタログ値に非常に近い値でした。リファレンスとしてSalifertの試薬でCa, Mg, KHの値を測定しましたが、RCPと同じような値でした。Kに関しては、リファレンスの試薬を持っていないのでなんとも言えませんが、カタログ値と差がないので、大丈夫なのかなと思います。以前の記事で書いたように、他社のアクア用K試薬は「白濁」による測定方法ですが、RedSeaのK試薬は一工夫加えられており滴定で測定できます。因みに、K濃度の測定上限は467ppmです。この点もいれて考えると、現在市場に出ているアクア用のK試薬としては一番使える試薬だと思います。

いや~個人的には、RedSeaの試薬と人工海水で測定して、とんでもない測定差がでるかとおもいましたが、そんなことは杞憂でした。さすが!

RedSea_CoralProSalt.jpg

2011年6月 3日

Reef Octopus オゾンリアクター

オゾナイザーって使ったことないから良く知らなかったんだけど、スキマーに接続して使うことが多いようですね。で、スキマーに接続せずにオゾナイザー専用のリアクターに接続するものが、Reef Octopusから発売されるようですね。
効果の程はよく分からないですが、面白そうな製品ですね。ちょっと試してみたいかも。