« うちのT5はどう? | メイン | シオミズツボワムシ(Brachionus plicatilis)の培養 »

2011年5月14日

RedSeaの人工海水と試薬

さて数日前にRedSeaのCoral Pro Saltが届きました。何故購入したかといいますと、RedSeaの試薬でRedSeaの人工海水を測定したかったからです。これでRedSeaの試薬の精度と人工海水の値があっているのか検証できます。Salifertの試薬をリファレンスに使用したいと思います。
さて試薬の精度は?人工海水の成分の精度は?はいかに!

誰か他にも測定した人いないかなあ。

RedSea_CoralProSalt.jpg

投稿者 TAKA : 2011年5月14日 08:40

コメント

TAKAさんはじめまして。
いつもブログを拝見させて頂いてますが、
書き込みをするのは初めてです!

Instant Oceanから、Redseaの人工海水に切り替えようか悩んでいたので、この記事のレポートを楽しみにしています^ ^

投稿者 Youichi Kato : 2011年5月13日 09:41

Youichiさん、
はじめまして~
レポートはあまり期待しないでくださいね。汗

投稿者 TAKA : 2011年5月13日 13:16

ども。
今日から初めてRedseaの人口海水溶かしました。Coral Pro Saltは先日までたまに使用していましたが、透明にならないのでなんか気に入りませんでした。
リニューアル前のRedseaも溶け難いという意見が多かったように思います(未使用)が、リニューアルされた分は短時間でスッキリ透明になりますね。
塩と試薬のメーカーを揃えるってのがミソですね^^ Redsea危うし?!(曝)

投稿者 Tank : 2011年5月14日 08:04

Tankさん、
RedSeaの旧パッケージと現在のパッケージですが、成分は同じとRedSeaの方から説明を受けました。ただ、パッケージのガラを変更しただけだと。
同じ会社の塩と試薬なので、宣伝している値が出ることを期待しています。

投稿者 TAKA : 2011年5月15日 16:15

えぇ~、マジですか。。
PROはそうかもしれませんが、普通のタイプは日本での広告文句は成分を一新したと・・・違います?

旧パッケージの普通タイプは溶け残りが多いとか、溶解に時間が掛かるとかって聞きましたけど・・・。

投稿者 Tank : 2011年5月16日 07:05

Tankさん、
Proに関してRedSea USAに直接確認したら、旧パッケージと新パッケージの成分は同じといわれたので間違いないです。
只、Proじゃないやつに関しては聞いていないのでわかりません。
Proも溶け具合悪いです。

投稿者 TAKA : 2011年5月16日 09:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)