« コロラドの地元リーフ倶楽部の集い - Part 2 | メイン | RedSeaのNO3:PO4-Xの実験17日目 »

2011年4月19日

RedSeaのReef EnergyA & Bでどう変化した?

ZEOvit水槽にRedSeaのReef EnergyA & Bを添加を始めてからどうなったかと言いますと、LPSの色が濃くなり始め、白化しそうだったコモンサンゴの色がピンクに戻ってきました!Reef Color A, B, C & Dは添加していないので、Red Seaが言っている微量元素による色揚げとは違いますが、効果はありました。具体的に書くと、虹色のカクオオトゲがかな~り薄い色になっていたのですが、Reef Energy A & Bを添加し始めてから色が濃くなってきました。虹色の各色が濃くなった感じですね。
Reef Energy A & Bを使用する前は、KZ社のVitalizer、Phol's Xtra Special、Phol's Special等等を使用していましたが、効果が出ませんでした。まあ、添加している添加剤が的外れと言われればそれまでですが。。。
飽くまで個人的な使用感なので、人によって効果が違うことは心にとめておいてください。

今後ですが、Reef Colorも各種添加していこうかと思います。炭素源とバクテリアはKZ社のStart2/3とZEObacがあまっているので、こいつを暫く使用したいと思います。

投稿者 TAKA : 2011年4月19日 10:30

コメント

なるほど。
リーフエナジーA,Bが来るのが楽しみです。。。
カラーはAだけ注文していますがC,Dをどうしようか思案中です。早くテストして!(爆)

投稿者 Tank : 2011年4月18日 20:45

エナジーだけで一ヶ月足らずで目に見える変化があるってのいうのは期待できますね。本邦で初回輸入分がどれだけくるのか気になりますが一応予約しておきますかね。。

投稿者 しかぱっち : 2011年4月19日 08:48

うちの環境がぴったりとはまったのかもしれませんね。まあでも、面白い商品であることは確かだと思います。

投稿者 TAKA : 2011年4月19日 19:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)