« 違うAcropora tortuosa | メイン | サンゴの色変化 »

2011年4月 3日

RedSeaのNO3:PO4-Xの実験開始!

さて、今日時間があったので早速余っている100L水槽でRedSeaのNO3:PO4-Xを試すことにしました。この100L水槽ですが、色々生体が入っていたこともあったのですが、ここ半年ほどは空回し状態でした。
まず、実験を始めるために硝酸塩、リン酸塩を測定しました。リン酸塩なんて低すぎるから足さないといけないかなあ、なんて思っていたらなんとHanna Checker2.17ppm!!!いやー幾ら何でも測定ミスだろうっておもって試験管を取り出すと結構色が青い。やっぱ測定結果は正しいわ。。。測定した各種値は以下のとおり。
硝酸塩:20ppm
亜硝酸塩:0ppm
pH:8.2
リン酸塩:2.51ppm

初日は規定量より少し多いですが、NO3:PO4-X3ml添加しました。NO3:PO4-Xなんですが、蓋をあけて匂いをかいでびっくり、非常に懐かしい匂いが!なんだろ考えて数十秒、あーーセメダインの匂いだ!と気づきました。RedSea社の人の説明では、Vodkaなどと同じ炭素源とのことでしたが、この匂いはKZ社(ZEOvit)のStart2/3、酢、エタノールとは違った匂いでした。う〜ん、これも研究の成果によりこうなったのか。
まあ、この水槽には生体入っていないからいいや。

さて、機材ですが、先日JakeからもらったHydorのスキマーを使用します。これ、個人的に欲しかったので非常に有難いです。泡も良い感じですね。次の報告は4日後ぐらいかな?

20Gal_TestTank.JPG

HydorSkimmer-1.JPG

HydorSkimmer-2.JPG

*外掛けフィルターは只の水流のためです。また、水槽内の不要なものも取り除きました。

投稿者 TAKA : 2011年4月 3日 18:24

コメント

そのセメダインの臭い、ひょっとして酢エチの臭いでは?
私は今VSVで低栄養塩状態にしています(しているだけでできているかどうかはまた別・・・)が、VSV液は時間がたつとセメダインの臭いがしてきます。Vodka中のエタノールと、酢の酢酸がエステル化してのことだと思います。
酢エチで効果があるのかなぁ?

投稿者 けんヂ : 2011年4月 3日 06:52

セメダインの匂いとは。。酢酸エチルでしょうかね。酢酸とエタノールを単純に混ぜれば合成されます。
我が家では酢酸エチルをなるべく合成しないように、VSVモドキを作る際に反応の順番を変えたのですが、酢酸エチルでもよかったとは。。
結局加水分解すれば酢酸イオンとエタノールになるので同じことかもしれませんね。

投稿者 しかぱっち : 2011年4月 3日 08:01

セメダイン臭って酢酸エチルなんですね。VSV液つくって臭いを比べて見ましょうかね。
どちらにしても、面白い情報ありがとうございます!

投稿者 TAKA : 2011年4月 3日 13:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)