« フーデッド・フェアリーラス - Cirrhilabrus bathyphilus | メイン | RedSeaのNO3:PO4-Xの実験12日目 »

2011年4月13日

ドライロックを好きな形に組もう!

タイトルは偉そうですが、別に大した事無い内容です。セメントなどを使用して、自分なりの擬岩を作っちゃおうってな趣旨です。残念ながら貰い物です(爆)。自分でつくろうと思っていたら、Jakeがくれちゃいました。有り難や〜。
2枚目の写真を見てわかるように、大きな擬岩同士はセラミック棒でつなげています。接着していないのでいつでも外すことができます。擬岩を使用すると、始めは灰汁がでて大変と聞いたので、現在は空の水槽にいれてバクテリアを添加しています。2ヶ月ぐらいおいとけば、それなりのモノになるかなと。

DIY-rock_041211-1.jpg

DIY-rock_0412-2.jpg

投稿者 TAKA : 2011年4月13日 20:50

コメント

久々です。
最近Bulk Reef SupplyのPukani ロックを入手したのでうちでもRubbermaidでサイクル始めました。これでまたかみさんのアクアスケープの枠が広がります(笑)。

TAKAさんはバクテリア添加とのこと、何を使っていますか?

投稿者 Shin : 2011年4月15日 18:22

Shinさん、
今回このLRを熟成させるために添加したバクテリアはBioAquaという日本の製品です。ナチュラルさんとかで販売しています。結構良いですよ。

投稿者 TAKA : 2011年4月16日 17:17

BioAqua調べてみました。が、日本でしか売ってなさそうですね。アメリカでの入手先ご存知ですか?

投稿者 Shin : 2011年4月17日 12:43

Shinさん、
日本でしか売っていません。使用したいですか?

投稿者 TAKA : 2011年4月17日 16:09

BioAqua、調べれば調べるほど有益みたいですね。ぜひ使ってみたいです。余ってるものがあったりしませんか?
各パラメータへの影響はありますか?SPSもどうですか?

もうすこし自分でも調べてみたいと思いますが、余分にあれば、譲ってください。くわしくはメールでやり取りしましょう。

投稿者 Shin : 2011年4月17日 18:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)