« ゼオライトは何を吸着する可能性がある? | メイン | フーデッド・フェアリーラス - Cirrhilabrus bathyphilus »

2011年4月11日

ゼオライトの使い方

日本の事情がよく分からないので、もしかしたら当たり前のことになるかも知れませんがご容赦を。
よくRCで見られる書き込みの一つに「Full Zeo」ってなのがあります。これ何のことを指しているかと言いますと、KZ社から出ているBasic 4(Zeobac, ZeoStart3, Zeofood7, ZEOvit)を使用しているかどうか。これから想像するのは容易なように、アクアリストによってはこの基本4セットを使用していない人も沢山いるのです。Zeobacなら単にバクテリアの添加、Zeostart3なら炭素源としての添加などのように(Zeofood7だけ添加している人は見たことないですし、何やらFull Zeoでもこれを添加しなくても良いという意見もあります)。
で、ゼオライトだけでも使用可能か?もちろん可能です。というか、結構な数のアクアリストがゼオライトだけ使用していたりします。大体の人は、ベルリンシステムのろ過補助としてゼオライトを使用している人が多い気がします。この場合、ゼオライトの量を規定量よりもかなり「少なくする」必要があります。理由は簡単、多いと単にZEOvitシステムになっちゃうから。飽くまで補助的役割で使用することにより、栄養塩を低く抑えることに意味があります。

一度、ゼオライトを補助的な吸着剤として使用している人の水槽を実際に見たことあります。非常に綺麗な水槽でしたが、ZEOvitの特徴であるパステルカラーではなく、色がしっかり濃いSPSを維持されていました。ゼオライトは水量に対して、半分以下の量だけ使用されていました。硝酸塩やリン酸濃度が下がらないときに少量のゼオライトを使用するのは、非常に有効だと感じました。

参照
http://www.reefcentral.com/forums/showthread.php?t=1616260

投稿者 TAKA : 2011年4月11日 15:21

コメント

こんにちは。
添加剤だけ使用している方は結構いらっしゃると思いますが、ゼオライトだけを使用している方どうなんでしょ。聞いたことないですね。
ZEO添加剤にしても他メーカーの添加剤も使いながら、遊び程度でZEO添加剤を試しているという感じではないでしょうか。
はい、私がそうです(爆) 添加剤マニアは他のも止められないので、もう何がなんだか解らんとです^^  結果的にブレンドがいいよなんてことに・・・(核爆)

投稿者 Tank : 2011年4月10日 20:32

Tankさん、
ゼオライトだけ使っている人意外に多いですよ。KZ社のアミノ酸も評判がよさそうです。
私はSalifertのアミノ酸を使用していますが、KZ社のものとは全然違う匂いがします。成分が根本的に違うんでしょうかねえ。

投稿者 TAKA : 2011年4月11日 10:14

はじめまして。
海水を始めようと思い、目下ネットにて調べています。
今回TAKAさんのブログの履歴も読ませていただき、色々と勉強になることがありました。ゼオライトは活性炭の代わりに使っている方も多いのではないでしょうか?

投稿者 isao : 2011年4月11日 12:59

isaoさん、
はじめまして!そして「海水魚の世界へようこそ!」かな(笑)。
ゼオライトを活性炭の代用としてかあ。考えもしませんでしたねえ。ゼオライトも多孔質なので、そういう使い方もありかもしれませんね。活性炭とゼオライトの孔の大きさを調べれば、もう少し分かるかもしれませんね。

投稿者 TAKA : 2011年4月11日 13:49

海外でどうか判りませんが、日本ではゼオライトはゼオライトフィルターに入れて使うものだという認識があるように思います。そのため、シャカシャカが面倒だとか、イニシャルコストが掛かるイメージがあって、敷居の低い添加剤だけ使用しているという感じです。どちらかというとバイオペレットで低栄養塩に持っていきたい方が多いと思います。もう何年も前からコトブキの外部フィルターにゼオライト(アンモニア吸着のため)が用意されていました。しかし、活性炭としてなら高性能活性炭を使用したほうがいいと思いますよ。活性炭は特売している安物と高いやつでは性能に大きな差があります。今はデルフィスのCom2を使用していますが、REDSEAのリーフエナジーA,Bを注文していますので楽しみです^^

投稿者 Tank : 2011年4月11日 21:05

Tankさん、
ゼオライト専用のリアクターにいれている人といれてない人は、半々くらいな気もします。自作派も結構いますしね。私もゼオライト専用リアクターもってますが、現在ではBioPelletsが入っております。
ZEOvitを意識してゼオライトを使用している人は別だと思いますが、補助的に使用している人はシャカシャカなんて気にしていない感じがします。

リーフエナジーようさげです。色が抜けていたLPSの色が濃くなった感じがします。

投稿者 TAKA : 2011年4月11日 21:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)