« 東北関東大震災でで被災された方、亡くなられた方へ、心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。 | メイン | ReefStock 2011で購入したサンゴ »

2011年3月25日

ReefStock 2011 at Denver Aquarium

震災直後に行われたReefStock。主催はReefBuilders.com。毎年多くのベンダーさんが来ますし、年々増えています。このイベントのために奔走しているJake Adams氏とRyan Gripp氏はすごいなあと思います。0からここまでの規模にもってきましたからねえ。
今回のゲストスピーカはRedSea社の科学者Sharon Ram氏、カリフォルニア アカデミーサイエンスのAquatic BiologistのMatt Wandell氏、そしてTwo Little Fishies社の社長Julian Sprung氏。時間の関係でMatt Wandell氏の講演は聴けませんでしたが、ほかの2人の講演を聞くことができました。特にRam氏の講演はよかった!RedSea社が推し進めるComplete Reef Care programは、本当に研究された結果生み出されたことが分かりました。好感が持てたのは、講演中に一切RedSea社の製品について述べなかったこと。飽くまで自分は科学者という立場を崩さず、その視点からだけの講演でした。
さらっと内容を書くと、Ca、KH、Mgは必要な元素がないと十分にサンゴに吸収されないってことを言っていました。例えば、ストロンチウム、ヨウ素などがないと十分に吸収されないと。もうちょっと言うと、CaがXppm吸収されるとSrがYppm吸収されるなどですね。実験のデータも示してくれたので、非常に説得力がありました。あと、ハロゲン、4種の炭水化物などの重要性などがありました。このあたりは、RedSeaのComplete Reef Care Programを読めばコンセプトを理解できると思います。
Julian Sprung氏の講演で面白かったのは、魚の交雑種について。どうやって交雑種ができるのかということなんですが、1つの仮説として水槽を例にとって説明していました。1つのサンプを共有した2つの水槽があるとします。それぞれの水槽に種のことなるクマノミペアが飼育されています。偶然に2つのペアが同時期に産卵し、片方の水槽の精子がサンプを経由してもう片方の水槽に行き受精する。そこから交雑種が生まれると。こういうことが自然界でも起こっているのではないかと。
また、こうやって強い種を残していくことになると。う~ん、面白いなあ。


講演以外で面白かったのは、RedSea社の方のブースで北米担当のセールス担当の副社長のかたとお話したことです。30分以上お話を伺うことができました。主に、Complete Reef Care programについてのお話を伺いました。情熱が非常に伝わってきました!しかも、最後にはサンプル贈るから住所教えてと。おーー!公平な目でみた使用感をtaka-techでレポートすることをお約束しました。で、サンプルが今日届きました!!!!! しっかりレポートしたいと思います。
なんかRedSea贔屓に見えますが、私が興味があるだけです。サンプルを頂いたからといって、特別な扱いをするつもりもありません。商品として疑問があるところは、直接質問して回答をもらう予定です。

投稿者 TAKA : 2011年3月25日 15:38

コメント

おー、サンプルいいですね。

では、うちの住所もメモメモ・・・。。。

リーフカラープログラムが欲しいなー^^

投稿者 Tank : 2011年3月24日 20:57

CF誌でも紹介されてたので気になってました。
レポート楽しみにしてます~~

リーフカラーは、今まである添加剤にひと捻り加えている印象ですね。
ヨウ素にハロゲンとか、カリウムにホウ素とか。
このあたりの調合ぷりが研究成果なんでしょうね。
個人的にはリーフエナジーA、Bが気になります。ZEOで言うと、B-BalanceとかVitalizerとかにあたるのかな。

投稿者 johnny : 2011年3月24日 22:55

日本では4月中旬頃のようですね。
段階をおって色揚げできそうなのがよいですね。燐酸、硝酸塩の値が高いのに色揚げ使用とすることが、中々達成できない原因なのかもしれませんね。

投稿者 TAKA : 2011年3月25日 08:40

RCPはもうとっくにアメリカで販売されていたものと思っていました。今まで情報量が少なかったのも納得。測定キットの方が先行発売していたのでしょうか?
私もリーフエナジーが気になります。

投稿者 しかぱっち : 2011年3月25日 21:38

しかぱっちさん、
いつ販売開始されたか私も良く分かっていません。現在では、すべてのショップで販売されているわけではなさそうです。Marinedepotが一番早かったような気がします。

投稿者 TAKA : 2011年3月30日 14:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)