« フレームラスの雄を除いてみた | メイン | Ponape Birdnestに再チャレンジ! »

2011年3月31日

RedSeaのComplete Reef Care ProgramのReef EnergyA & B

今日手元に注文していたRedSeaのComplete Reef Care ProgramのReef Color A, B, C, DReef Energy A, Bが届きたました。これらはRedSeaさんからご提供頂いたサンプルに含まれていなかったので、実費で購入しました。
さてはて、どの水槽でどのように実験しようかなと思案した結果、ZEOvit水槽でReef Energyを試すことにしました。理由は、低栄養塩環境においてサンゴの栄養補給の役割をみたいから。本来は、ゼオライトを抜いて実験すべきなんでしょうけど、ZEOvitの添加剤の代わりにもなるかまず見たかったので、このようにしました。3ヶ月ぐらい様子見ようかな。その後、ゼオライトを抜いて実験しようと思います。NO3:PO4-Xは、個別の小型水槽で試験しようと思います。またこれは、レポートします。

これだけ揃うとかっこいい!ある意味これだけで満足。
CompleteReefCareProgram.JPG

早速ZEOvit水槽にReef Energy A, Bを添加しました。両添加剤ともに「黄色」です。う~ん、人間用の栄養ドリンクにそっくりです。匂いは両方共ZEOvitのアミノ酸の酸っぱい匂いとは違いました。アミノ酸の種類がちがうのかな?
添加してびっくり、水槽が黄色に!まあ、添加剤の色が黄色なので当たり前ですが。。。
さあ、どうなる!

人間の栄養ドリンクそっくりな色!
ReefEnergy_B1.JPG

添加後に水槽が黄色に。添加直後はもっと黄色でした。
ReefEnergy_B.JPG

投稿者 TAKA : 2011年3月31日 18:45

コメント

おめでとうございます。
レポート楽しみにしてます。画像たくさんお願いしますね。

うちの添加剤なんてまだまだ必要ない水槽(29ガロン)ですが、クラウンだけがLEDライトにまだ慣れていません。水面の波紋の陰(shimmer effect)がそこら中で動いているのにおっかながってるみたいです。そして今週にでもソフトコーラル見に行くような気がします。手ぶらじゃ帰ってこないだろうなー。

投稿者 Shin : 2011年3月30日 10:24

Shinさん、
Shimmer effectで魚が怯えることがあるとは!う~ん、全然知りませんでした。
頼りないレポになりますが、お楽しみに~

投稿者 TAKA : 2011年3月30日 14:15

え~こんなに黄色いんですか。。
これを毎日入れるとなると、水の黄ばみが心配ですね。リーフエナジーは絶対買おうと思っていたので、ちょっと躊躇してしまいます。
これからもレポートお待ちしてます。
我が家でもV.C入れているので気のせいか黄ばみが早い気がします。

投稿者 しかぱっち : 2011年4月 1日 11:09

しかぱっちさん、
水槽に添加直後は黄色いですが、数時間で元に戻ります。添加し始めて日数は浅いですが、添加によって水が黄ばむかんじではないです。

投稿者 TAKA : 2011年4月 1日 11:47

TAKAさん
ほっ。それなら安心です。
あの黄色はV.B2やV.Cみたいな水溶性のビタミンじゃなさそうですね。
これだけ栄養ドリンクそっくりだと味が気になりますね。日本でも手に入れたら舐めてみますw 

投稿者 しかぱっち : 2011年4月 1日 12:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)