« Jake宅訪問色々 | メイン | 帰宅後の水槽の様子 »

2011年2月 1日

T5蛍光灯交換

どの球に交換しようか迷っていたので、中々T5蛍光灯を交換できずにいました。色々思案した結果、緑の波長が多いUV LightingのActinic Whiteと420nmにピークがあるUV LightingのSuper Actinicを今まで使用していたKZ社のFiji PurpleCoral Lightから変更しました。
緑系の波長を増やしたことで、それらの波長を利用するシアノバクテリアなどが増えないことを祈ります。

交換前のT5蛍光灯の組み合わせ(上から水槽前面→背面の順です。)
ATI Blue+
ATI Aqua Special
ATI Blue+
KZ Fiji Purple
KZ Coral Light

ATI Blue+
ATI Blue Special
ATI Blue+

新しい組み合わせ(上から水槽前面→背面の順です。)
ATI Blue+
ATI Aqua Special
UVL Actinic White
UVL Super Actinic

ATI Blue+
ATI Blue Special
ATI Blue+
ATI Blue+

交換前のLux値とPAR値
PAR: 668 μmol・m-2・s-1
Lux: 416

交換後のLux値とPAR値
PAR: 759 μmol・m-2・s-1
Lux: 500

交換後の球の種類が違うので一概には比べられないのですが、PAR値で1.14倍、Lux値で1.20倍ってところです。

投稿者 TAKA : 2011年2月 1日 10:25

コメント

こんにちは!
Fiji Purple外しましたか、
家は先日Fiji Purple取り付けました
もっとエロチックな色のイメージをしていたのですが、案外おとなしい色でした。
それになんだか暗いような・・・若干がっかりしながらも様子を見ています。
TAKAさんの方はPAR、Luxともいい感じですね、光の感じや色なんかも、
また教えてくださいね。

投稿者 ponta : 2011年2月 1日 01:13

pontaさん、
Fiji Purple外した為か、少し水槽全体の赤みが少なくなりました。今は、ちょっと緑ぽい感じです。やっぱ緑を多くしたからかなあ。

投稿者 TAKA : 2011年2月 2日 10:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)