« T5蛍光灯のPAR値減少具合 | メイン | 48インチT5蛍光灯のPAR値分布 »

2011年1月19日

Tunze Waveboxの型番

最近、Tunzeの製品は本当に頑丈だと再認識しました。やっぱドイツ製だね!
ってなことはおいといて、Waveboxが欲しい病になっております。当然、新品を買う予算もないのでRCで中古品を探しています。中古とだと大体$300ぐらいで購入できますからねえ。で、早速RCに「Wavebox欲しいよ~」って書き込んだら、直にメールが。内容は、「6212だけど、売ってもいいよ」ってなこと。価格を比べるために通販ショップを調べたら型番が6215。????6212とどう違うんだ?
早速Google先生にお聞きしました。出てきた検索結果はお決まりのRC(笑)。どうやら6215は内部のポンプがStream 2を使用しているようです。あと、マグネットが初めから付いているようです。なるほどねえ。
何時から型番が変わったのか知りませんが、購入するときは要注意ですね。だって確認せずに購入したら、旧バージョンだった、何てこともあるわけですから。

投稿者 TAKA : 2011年1月19日 16:49

コメント

TAKAさん教えてください。
Waveboxと全く関係ないですが、米国アクアリスト水槽を見ると、塩ビ??の白いホース(クネクネ曲がる)の様なもので配管されている方が多いようですが、あの白いホースは何と言う製品なんですか?
日本ではグレーの硬質塩ビ配管が主流ですが微調整しづらくて、白いホースがうらやましいです。

投稿者 にの : 2011年1月18日 19:13

にのさん、
何か写真へのリンクとかありますでしょうか?何となく分かるのですが、念のためにお願いします。

投稿者 TAKA : 2011年1月18日 20:23

白色ではなくグレーですが
http://www.zeovit.com/forums/showpost.php?p=191353&postcount=280
です。

投稿者 にの : 2011年1月18日 20:54

にのさん、
やはりそれですか。呼び方はFlexible Tubingです。私が知ってるショップで販売しているのは、以下のサイトだけです。一度使用したことありますが、意外に使い難いです。
http://www.marinedepot.com/Kink_Free_Corrugated_Reinforced_Black_Tubing_ft_Flexible_Tubing-Danner_Mfg.-FT1343-FIFTTUFT-vi.html

投稿者 TAKA : 2011年1月18日 21:37

はじめまして、いつもブログ参考にさせてもらってます。あまりに日本に情報が来ないので‥痺れをきらしてTAKAさんにお願いします。イタリアメーカーXaquaのXinoutというウェーブメーカーですが、構造⁇とか評判はどんなもんでしょうか? 大変興味をそそる物です。そちらのHP等もいろいろ探してはみましたが英語がサッパリな小生には無理でした。よろしくお願いします。

画像などのサイトです。
http://reefbuilders.com/2010/07/05/xaquas-xinout-gets-a-full-hands-on-and-a-little-bit-of-testing/

投稿者 ひげはぎ : 2011年1月22日 08:59

ひげはぎさん、
はじめまして!
Xinoutは私も非常にj興味がある製品です!ちょこちょこと調べているのですが、あまり使用している人がいない、又は使用している人で使用感を書いている人がいないです。まあ、英語圏での話ですが。。。
どのような構造であのようなパルスを発生させているのかはわかりません。ご存知のように、Xinoutを取り付けるには、水槽側面に穴をあけないといけないです。これが普及の妨げ?になっている感じがします。メーカーが販売する水槽にすでに取り付けられているのなら敷居は低いですが、自分で開けたり、または、既にオーバーフロー加工がされていたりする人には敷居がかなり高いように感じられます。現に私もそういった理由で購入に踏み切れませんから。
何か新しい情報見つけたら、又記事にでもしますね。

投稿者 TAKA : 2011年1月22日 11:27

ありがとうございました。まだあまり普及していないのですか‥意外でした。
>水槽側面に穴をあけないといけないです。これが普及の妨げ?になっている感じがします。
確かにガラス水槽だと大変ですね、アクリルでしたらそう苦でも無いのでは(サイドフローって感じですか)。
何かどうも、排水側のボックス内に定期的に動く弁のような物があるみたいですが‥掃除を怠ると(つまってきて)水槽上部からオーバーフローって事もあるんでしょうかね〜⁇‼ 新しい情報記事、ゆっくり楽しみに待ってます。

投稿者 ひげはぎ : 2011年1月22日 20:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)