« 照明時間・色と褐虫藻の関係 | メイン | 褐虫藻のClade等々 »

2011年1月 7日

水温と珊瑚の成長速度

高水温による珊瑚の白化の話はかなり耳にしますが、低水温による白化や温度と珊瑚の成長速度などはあまり耳にしない気がします。私は、魚の病気予防?などのため21度前後で珊瑚も魚も飼育しています。魚に関しては今のところ問題なさそうですが、珊瑚に関しては少し疑問を感じてきました。暖かい方が細胞や褐虫藻の活動が活発になって、成長速度が速いのではないかと。浅場の珊瑚の方が、深場の珊瑚より成長早そうですし。光を受ける量がちがうのもあると思いますが、水温も関係あるのではないかと。まあ、調べる動機は沢山あったので、ちょっと調べてみました(笑)。

私は、低水温による珊瑚の白化について。低水温より高水温のほうが珊瑚の白化を招くと考えていましたが、どうやらそうでもないようです。Effects of temperature on the mortality and growth of Hawaiian reef coralsの概要を読むと、「水温18度では、珊瑚は1~2週間しか生きることができない。低水温がおこった始めは、それに対する耐性は高いが、最終的には高水温より低水温の方が有害である。更に実験の結果は、同じ値の水温を上げたり下げたりするなら、下げる方が珊瑚にとってより有害であるってことを示している。」とあります。実験で観察されたのは、この3種:Pocillopora damicornis, Montipora verrucosa, Fungia scutariaです。因みに、ハワイの水温の平均の下限は21-22度だそうです。また、26度で一番成長速度が速かったようです。後、30度以上の水温が数日続くとまずいようで、32度以上だと数日で☆になり始めるようです。この辺は皆さん知っている事実かと思います。
違う論文、Responses Of Stylophora pistillata and Millepora dichotoma to Seawater Temperature Elevatioには種類は違いますが、水温26度以上で珊瑚の石灰化の速度が落ちるとあります。
安全なところをとって24-25度あたりが良さそうですね(ってか大半がこの温度で飼育されていると思いますが。。。)。ってな訳で、21度前後で飼育している私は改善のよちありですね(苦笑)。

超低栄養塩環境の場合、珊瑚のポリプから栄養を補給しないといけなと考えます。もし、ポリプを出さなくなったら。。。もしかしたら、うちの場合低水温が原因でポリプが出なくなり、栄養補給ができなくなって白化しているのかも。
ちょっとずれますが、ZEOvitなどのULNS(Ultra-low Nutrition System)で珊瑚がポリプを出さなくなった場合の対処方法とか知りたいところです(ポリプ以外から栄養を吸収できるのならその方法も知りたい)。
最後は本題からそれちゃいましたね(苦笑)。

投稿者 TAKA : 2011年1月 7日 12:03

コメント

いつも興味深い話題提供ありがとうございます♪
私の水槽が絶好調のときには、夏場にクーラーなしで扇風機に足し水だけで維持していても、ミドリイシがニョキニョキ成長していました。そのときの水温が平均27~28℃くらい。昼間のMAXには29℃まで上がっていました。この夏も部屋のエアコンを効かせて扇風機で水温を維持して26~27℃くらいですが、サンゴの成長は遅いです。今はリアクターもついていて、リン酸濃度も当時より低いのにです。天然にはいろいろな要素がたくさんあって、一つが欠けてもそれを補完するようになっているのでしょうね。

結局のところ、サンゴにとって最適な環境で繁栄を続けてきたわけですから、温度も含め、その環境が良いということですね。サンゴがポリプを出さなくなる、若しくは褐虫藻が居なくなることは恐らく天然ではないこと(あったらそればサンゴの死を意味する)なので、そういう前提をサンゴ自身が持っていないのかも。天然では生物層が水槽とは桁違いに多いから、サンゴが生息するような場所では餌となる微生物に事欠かないでしょうし。なので、ULNSでポリプを出さなくなった場合は、対処法はないかも。

投稿者 けんヂ : 2011年1月 8日 08:52

けんヂさん、
水槽内に自然を再現するのは難しいですよね。特に生息域が違う生体を同じ水槽に入れるとなると。。。

投稿者 Taka : 2011年1月 8日 12:06

フィジーとかグレートバリアリーフも結構高水温だったような記憶がありますので論文のとおりなのでしょうね。
それにしてもTAKAさんトコの水温21℃だったとは。良かれと思ってその温度にされたのでしょうけど、その根拠に興味ありますね。

投稿者 しかぱっち : 2011年1月 8日 12:33

しかぱっちさん、
21度の理由はブラバンなど深場の魚を飼育していたからです。今はいないので、こんなに低水温にする理由がなくなりました。ってか、あんまり水温のこと考えていませんでした。^^;

投稿者 Taka : 2011年1月 8日 12:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)