« Anampses lennardi (Scott, 1959) | メイン | T5蛍光灯交換 »

2011年1月31日

Jake宅訪問色々

前回書いたようにJake宅に行くと、毎回面白いものが見れます。また、彼のセンスに驚かされることも多いです。

下の写真やつは拡大レンズになっています。しかも、周りは苔取り器具になっています。レンズ自体も結構大きくかなり良い感じでした。これちょっと欲しいと思いました。
MagnifyLens-1.JPG

レンズから覗いた珊瑚たち。
MagnifyLens-2.JPG

次は気になる人も多いかもしれないXaquaのXInOut。初めて実物を見ました。一番の特徴であるパルスの波ですが、残念ながら見られませんでした。Jake曰く、揚水ポンプの威力が弱いと良い波が作れないようです。一度パルスがちゃんと発生している水槽を見てみたいですね。
XInOut-1.JPG

XInOut-2.JPG

次はEco Mini水槽。写真を見て分かるようにMameスキマーとEco Mame Lightがついております。マニュアルが日本語のため、すべてのモードを動作させることに苦労しているようです。今度訳してあげなきゃね。
Jake_EcoMini1.jpg

Jake_EcoMini2.jpg

RedSeaReef Foundation ABC+。これアメリカでも未発売商品。箱には日本語の記載もあったので、日本でも販売される可能性は大。私が頂いたのは粉状のやつです。何のためのやつかというと カルシウム、ストロンチウム、バリウム、重炭酸塩、マグネシウム、カリウム、臭素が入っています。珊瑚の骨格を形成するのに必要な元素を理想の形で配合されているようです。RedSea自体が珊瑚の育成に必要なプログラムをわかりやすく説明されています。日本語もあるので是非よんでください。
こいつの実験も開始したいと考えています。
RedSea_coral.JPG

他にも色々と頂いたのですが、諸事情でブログには載せれません。すいません。

投稿者 TAKA : 2011年1月31日 18:55

コメント

R社のVSVモドキは本邦では昨年末発売と代理店から聞いてずっと待っていたのですが、ようやくマニュアル先行公開ですか。問題は価格ですね。
マニュアル見てみると各社いろいろ知見が違って興味深いですね。カリウムは赤の色揚げとか?結局はVSVがよさそうとか?
窒素源とかサンゴの餌とかどうしようかと悩んでリーフエナジーとか出てきたら即買いです。カリウムのテストキットは魅力的ですね。

投稿者 しかぱっち : 2011年1月31日 09:13

XInOut、せっかくのチャンス残念でした。Interzoo 2010のビデオではいい波が出てましたけれど http://www.youtube.com/watch?v=UpqgRU_9o0o
YouTube見るとこんなのや http://www.youtube.com/watch?v=B32bmVLHlwY&feature=related こんなのですね http://www.youtube.com/watch?v=ffkdtHZQDl0&feature=related ‥どこかのサイトで流量2000L/h以上とか書いてあった様な記憶があるけれど‥いい波造るのもなかなか難しそうですね〜⁈

投稿者 ひげはぎ : 2011年1月31日 19:42

しかぱっちさん、
RedSeaのマニュアルに、「ウォッカでは燐酸がさがらない」とありましたが、実際は下がります。VSVは、炭素源を数種類配合しているので効率よさそうですね。
仰るとおり、カリウムが赤の色揚げと関係あるって部分は興味深かったです。あとは、蛍光色素の名前が出ていたりと。
コメントをみて気づきましたが、K試薬出すんですね。これはちょっと購入したいかも。

ひげはぎさん、
たぶんJakeの家の水槽の揚水ポンプの流量が小さすぎるのだと思います。ちゃんとした設置方法なら、もっとよいと思います。InterZooの動画はかなりよさそうですよね。あまり情報が出てこないので、困っています。。。

投稿者 TAKA : 2011年1月31日 22:19

こんにちは、始めまして
何時も拝見しています。
Reef Care Programの日本発売は3月中旬だそうです。ショップの人が言っていました。3月末のペットショーに出すそうです。後は価格だけですね
イギリスで13-15ポンドでした。テスターが45-50ポンドでした。効果があるなら使用しようと思っています。

投稿者 taku : 2011年2月12日 06:40

takuさん、
始めまして~
日本でも発売するのですね。テスターの値段ですが、結構高めですね。USだとどのくらいになるんだろ。

投稿者 TAKA : 2011年2月12日 13:38

こんにちは、takaさん
日本での価格がコーラルフィッシュに掲載されました。注目商品で紹介されていました。
リキットが2500円から3300円でした。
テスターは、掲載されていませんでした。
だいたい同じぐらいですかね

投稿者 taku : 2011年2月20日 00:32

takuさん、
情報ありがとうございます!
値段も良い感じですね。私はテスターを注文しました!また、リポートします。

投稿者 TAKA : 2011年2月20日 18:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)