« T5蛍光灯のアドバイス by Grim Reefer Part2 | メイン | T5蛍光灯のアドバイス by Grim Reefer Part3 »

2010年12月05日

T5の色合い

うちの照明はATIのPowerModuleの8灯バージョンを使用しています。RCの評判やGrim Reefer氏のアドバイスを元にこれを選択しました。各球に反射板があり、冷却ファンも装備、塩害対策のシールドも付いています。
現在使用しているのは、左からATI Blue Plus、ATI Blue Special、ATI Blue Plus、KZ Fiji Purple、KZ Koral Light、ATI Blue Plus、ATI Blue Special、ATI Blue Plusです。左⇒右が前面⇒後面になります。
KZのFiji Purpleの色ですが、実際はもっと紫に近いです。

今月で約14ヶ月ほど使用しています。一番上に置いている珊瑚が受けている光のPAR値は500前後でした。一般的にミドリイシが必要とする光量は現在でも確保しています。しかしながら、10ヶ月ぐらいで交換したほうがよさそうなので、明日にでも交換する予定です。

どの球がGrim Reefer氏が言う各種類に入るのかは次回書きます。

投稿者 TAKA : 2010年12月05日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/735

コメント

毎日毎日参考にさせていただいております。
T5検討している私には神様の様な存在です。
一言お礼が言いたくてはじめてコメントさせて頂きました。
これからも楽しみにしております。

投稿者 にの : 2010年12月05日 21:40

こんにちわ。
T5の記事大変参考になります。

今ZEO水槽もT5に変えようか悩み中です。
ATIの器具も良さそうですね。
日本でも販売して欲しいです。

投稿者 ナオッティー : 2010年12月05日 23:57

にのさん、
コメントありがとうございます!
僕が「神」なら、他の方は皆「神を超える存在」になってしまいます~(笑) 私はまだこの趣味をはじめて6年ぐらいのひよっ子ですよ~ ただ、住んでいる場所が日本ではないので、取れる情報が違うだけです。

ナオッティーさん、
SFILIGOIよさそうですよね。ATIより良さそうな感じに見えます。レポ楽しみにしています!

投稿者 TAKA : 2010年12月06日 10:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)