« お魚写真 | メイン | Hanna 吸光式アルカリニティデジタル測定器 »

2010年10月12日

自作水槽の蓋

魚が飛び出しやすい我が家の水槽。ブラバンから始まりかなり数の魚が飛び出してくれました。。。そんな状況でもまったく対策を行ってこなかった私。。。遂に重い腰を上げました。
蓋で一番気になるのは光の遮断。これがイヤで中々対策を取らなかったのが本当のところなのです。で、見つけたのがかなり粗めの網戸(?)のスクリーン。どれくらい粗いかと言うと約0.6cmのスクリーンです。しかもかなり丈夫。フレームは網戸のものをしよう。アルミの上に何かコーティングされている感じです。切断もいたって簡単。こりゃー良いわ!ただ、スクリーンをネットに張るときは妻に手伝ってもらいました。でないとかなり弛んでしまうので。

DIY_lid.JPG

参考
http://www.bulkreefsupply.com/store/clear-1-4-screen-netting-7-x-3.html
http://www.bulkreefsupply.com/store/window-frame-diy-aquarium-tops.html


作り方

投稿者 TAKA : 2010年10月12日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/714

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)