« ホームセンターの蛍光灯 | メイン | ZEOvit水槽での藻の除去 »

2010年08月28日

Cree社のRoyal Blue球

USで販売されているEcoxoticのDeep Royal BlueのLEDを随分前になりますが購入しました。素子はCree社の455nm Royal Blueが5個使用されています。3Wx5個だと思うのですが、消費電力は21W。なぜ?
下の写真ですが、左半分がEcoxoticのDeep Royal Blue、右側がやどかり屋のエリジオンI(旧型)のスーパーブルー。見てわかる様に、CreeのRoyal Blueの素子を使っているほうは、非常に青い!これが好みの人もいるかと思いますが、僕はエリジオンのほうのクリアブルーのほうが好みです。

一応以下がEcoxoticのDepp Royal Blueの仕様です。
Color Spectrum 455nm Royal Blue
Dimensions 5.25”L x 4.75” Dia
40 Degree Lens Angle
Number of Cree LEDs 5, 455nm Royal Blue
Watts consumed 21w

投稿者 TAKA : 2010年08月28日 09:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/708

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)