« 簡易リン酸測定器 | メイン | マルチとフレームラスのワンショット »

2010年05月28日

ZEOvit添加剤のPohl's Xtra special購入

少し前になりますが、ZEOvit添加剤のPohl's Xtra Specialを購入しました。すでにあるXtraのスペシャルバージョンです。何がスペシャルか?すでにあるXtraは、サンゴの成長促進、色揚げ、活力強化でした。それに対してスペシャルは、「貧栄養塩環境」におけるサンゴの成長促進、色揚げ、活力強化です。特に貧栄養塩環境において、サンゴの色が深い色合いがなくなり白っぽくなったサンゴに効果があるようです。
個人的な見方は、Xtraの濃度を濃くしたものがXtra Specialではないかと。もしかすると追加の成分も含まれているかもしれませんが、それなら別名を付けそうな感じがします。
添加量は、100Lに対して1mlを毎日。まあ、この量をあげると多すぎるので100Lに対して0.5mlを週3日ぐらいから始めると良いと考えます。
Blue Harborさんに2個ほどあると少し前にBHの店員ZEZEvitさんのブログに書かれていましたね。すでに売り切れているかな?


下の写真を見て分かりますが、Xtraと同じラベルで「シール」でSpecialと貼ってあります。ラベルが間に合わなかった?KZ社は良くこれをやるんですよねえ。。。初期の添加剤なんて白ラベルに自宅のプリンターで印刷したようなものがありましたからねえ。。。

XtraSpecial.jpg

投稿者 TAKA : 2010年05月28日 09:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/685

コメント

takaさん、初めまして!

日本でZEOvitに取り組んでいますやっちぃと申します。
4月の半ばにZEO水槽を立ち上げて漸く一月半が経ちました。

takaさんのブログはよく拝読させていただいておりまして、実は立ち上げ時にはこのブログでご紹介されていた新しい立ち上げ方法で立ち上げました。

まだそんなに経過していませんが私もXtra Specialを購入しました。
なにせ、BHさんのHPで2個限定での販売だったので・・・!

ブログに書かれている通り半量の添加から始めてみようと思っています。
しかし、初めて見たときはシールが貼ってあるので少し焦りました(笑)

また、ブログの方にお邪魔させていただきます。
厚かましいお願いですが、色々情報の交換もさせていただければと思いますのでよろしくお願いします!!

投稿者 やっちぃ : 2010年06月01日 08:09

やっちぃさん、
はじめまして~
ZEOvitで水槽をまわしていらっしゃるんですね。色々難しいところもあると思いますが、お互いパステル目指して?頑張りましょう~

情報交換大歓迎です!ブログに書き込んで頂いても結構ですし、以下のメアドにメール送ってくださっても良いです。
boulder.aqua[@]gmail.com

投稿者 TAKA : 2010年06月01日 08:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)