« バクテリアは意外なところからやってくる | メイン | 3週間の休暇後、水槽は。。。 »

2010年05月21日

日本のZEOvit水槽

日本のショップめぐりで幾つかのショップでZEOvit水槽を拝見させていただきました。ん~、非常に申し上げ難いのですが、がっかり感が強いです。。。それぞれ立ち上げ時期が違うし、実験している過程も違うので一概に言えないと思いますが、どこも「私が知っている」ZEOvitの色じゃない気がします。あと、我侭かもしれませんが、現在の水槽の状態を水槽にでも張っておいて欲しいです。そうすれば、どういう過程にあるのか分かるので。難しいシステムと言う事は既知なので、どの過程ではどういう状態であるべきなのか見えると、もう少しユーザーに優しいかと思います。
良い点を書くと、どの店もZEOvit水槽が綺麗に整備されているなあと。また、最新スキマーやLEDを使用していたり、中々面白かったです。
ショップ独自の方法より、ZEOvitのマニュアルどおりに立ち上がるか先に検証して欲しいと個人的には思います。その後に、個々のショップによるアレンジが面白いかと。

投稿者 TAKA : 2010年05月21日 11:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/682

コメント

日本では試行錯誤の段階なのでしょうね。
本物を実際に見てその水槽を解析するなどが必要かもしれませんが、日本式にアレンジして上手くいくかもしれないので、そこは様子見でしょうか?

投稿者 けんヂ : 2010年05月22日 10:43

まずは基本を忠実が成功の近道なのは間違いないですね。
TAKAさんの意見に賛成です。

投稿者 Marcy : 2010年05月22日 20:43

けんヂさん、
試行錯誤中でしょうね。ほぼ誰も実践したこと無いのですから。
日本は独自のアレンジを加えて、素晴らしいシステムを構築していくのは間違いないでしょう。アレンジを加えるには多少の時間が必要と感じます。それよりも成功している基本をまずユーザーに浸透さすのがメジャーになる近道と考えます。あくまで自分の考えですがね。。。
ところでけんヂさん、ブログもってはるのですね。リンクいただきます~

Marcyさん、
ども~。
どうですかアレの調子は?

投稿者 TAKA : 2010年05月22日 21:09

名古屋にも来られたんですね、次回は是非お会いしたいです。
某LEDでゼオ回しているアクエリアは行かれましたか?私は前回行ってからご無沙汰しています。
お店ではベルリンと対比して見られるのも良いですね、ゼオの個性が出て来るのが楽しみです。

投稿者 wario : 2010年05月24日 00:55

TAKAさん
どうもです。調子は全般的に良好な感じです。
TAKAさんのブログで紹介されていたロングビーチの陰日サンゴ水槽の動画を観て刺激され、今、新規で陰日サンゴ水槽を計画しています。定期換水大前提ですが、BPも導入します。BPリアクターは国産で面白いのを見つけたので使ってみようと思います。

投稿者 Marcy : 2010年05月24日 01:42

warioさん、
妻の実家が名古屋なので、日本帰国のときはいつも寄ります。
アクアエリア行きましたよ~。あまり記憶がないのです。。。(反省)

Marcyさん、
調子が良好なようで何よりです。
陰日水槽、是非頑張って下さい!難しいですけど、綺麗さはミドリイシの比でないかと。

投稿者 TAKA : 2010年05月24日 10:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)