« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月30日

日本帰国

いやー帰ってまいりました。毎年帰国していますが、すべて仕事でばかり。プリベートでは6年以上ぶりですかねえ。Twitterではすでに呟いておりましたが、帰国して翌日には妻の友達を訪ねるために台湾に。そこで1週間すごして本日帰国。実家は大阪ですが、私用もあり帰国後すぐに名古屋へ。う~ん、忙しい。。。
台湾での滞在ですが、当然海水魚ショップを周りました。Twitterでとある方から教えていただいた場所と滞在先の近くの海水魚ショップをまわりました。SPSを販売しているショップは1つもなく、基本LPSとソフトが主でした。豪州産を専門にしたショップがあったのは面白かったです。
魚は一般種が主でした。どこのショップもニシキの在庫が非常に多かったです。一つのショップではコンスピとブラバンを在庫していたのに感動!どちらも状態は非常によさげでした。値段を教えていただけなかったのが残念でした。ちなみにそのショップでは日本語を少し喋れるお客さんと少し談笑しました。いやーアクアの輪は広い!写真は後日載せますね。

2010年04月07日

Centropyge multicolor (Randall & Wass, 1974)

少し前にマルチカラーエンゼル(Centropyge multicolor Randall & Wass, 1974)のペアーを購入しました。当初は、検疫水槽の隔離ボックスで様子を見ていたのですが、ある日雄と思われる固体が脱走。。。捕獲するのも面倒くさいので放置。。。数週間後、雌個体を新ZEOvit水槽に入海させました。それから1週間後に、検疫水槽の雄個体を捕獲して新ZEOvit水槽に入海させました。当初は少し小競り合いしていましたが、今は程々に仲が良いです。
いやーしかしマルチカラーはきれい!って言うか、本当に好きな生体です!
MultiColor.JPG