« EcoSmartコントローラ | メイン | ZEOユーザーがBioPelletユーザーに »

2010年03月26日

EcoSmartコントローラのマニュアルを読んでみて

昨日少し時間があったので、EcoSmartのフルマニュアルに目を通しました。で、一つの結論は、2台以上Vortechを所有していないと、コントローラをアップグレードする価値は非常に小さいってことです。理由は単純、新機能のTSM(Tidal Swell Mode)とNTM(Nutrient Transport Mode)は複数台のVortechの使用を想定しているから。特にNTMはそうみたい。マニュアルの図を見ても、複数個所に付けられたVortechによりそれぞれ理想の波を起こしています。
バッテリーバックアップを接続している人は複数台のVortechを使用している可能性が高いですし、夜間モードや餌食モードは旧型にもオプションは違えど機能はありますし。1台だけで使用するなら、私なら旧型をお勧めします。値段も安いですしね。


VortechのWet側を掃除したかったので、それを外して動作させています。めちゃくちゃ危険です。魚だけでなく、私の指も飛んでいきそうです。。。。。

投稿者 TAKA : 2010年03月26日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/672

コメント

こんばんは。
いつも最新情報ありがとうございます。
私もMP40Wを2台ワイヤレスで使用しています。そこで質問なんですが、1.マスター側のみの変更で新モードは使用できますか。
2.旧型はスレーブ側の強弱が変更できませんが新型はスレーブ側の強弱が変更できると思っていいですか。3.ショートパルスモードで作動音を聞いてるときれいな周期にならないときがありますが、こんな発作は普通何でしょうかね。
こんな質問をメーカーの人じゃないのにスミマセンね。ご存知でしたら教えて下さいませ^^

投稿者 Tank : 2010年03月27日 07:39

Tankさん、
おー、面白い質問ですねえ。あまり考えていませんでした。
1.
使用できません。一応、新型をマスターにして、旧型をスレーブに設定できるのは確かめました。その後、新機能を使いましたが、駄目でした。
餌食モードなどは、ちゃんとスレーブ側も動作していました。

2.
できます。ただし、スレーブ側のMAXを設定できるだけです。

3.
ちょっと分からないですねえ。周期にならないのはおかしい気がします。

投稿者 TAKA : 2010年03月27日 21:03

ご返事ありがとうございます。
1.は納得。2台同時交換は資金面でつらいな~(泣笑)
2.はそれで十分です。左右がかならず同じ強さってのもうちでは使いづらくて。
3.は正常だとウォン ウォン ウォン ウォン
となるところが、ウォン ウォンウォン ウォンみたいになるんです。モータ側の故障でなければドライバの変更で直るかなと思ってます。大きな問題ではないのであしからず。

コントローラの固定方法も気になりますね。今は四隅の穴を使ってキャビネットにネジ止めしてますが、新型は裏側が曲面???

投稿者 Tank : 2010年03月28日 07:37

ご無沙汰してます。
本当に勉強になる情報助かります。
ありがとうございます。
うちはMP10一台なので
アップグレードいらなそうですね。

上の動画・・・怖すぎです(笑)

投稿者 JJ : 2010年03月28日 18:40

Tankさん、
ども~。
新コントローラの裏面は、端は曲面ですが、基本平らです。

JJさん、
MP10でしかも1台ならあまりアップグレードする意味は「私には」見当たりません。私の間違いかもしれませんが。。。

>上の動画・・・怖すぎです(笑)
面倒くさくて未だにこのままです。。。

投稿者 TAKA : 2010年03月29日 12:13

なるほど。。
早まってしまいました。。(泣)
しかし、カバー無しだと、、ミキサーですね・・・(笑)

投稿者 うめお : 2010年03月30日 05:18

うめおさん、
あくまで私の「私見」ですから、実際は分かりませんよ。

投稿者 TAKA : 2010年03月31日 10:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)