« 今日のフレームラス | メイン | フレームラスの動画 »

2010年02月11日

光量不足か

新ZEOvit水槽の照明ですが、T5蛍光灯の54Wを4本だけになります。当初は大丈夫だろうと考えていましたが、PAR値を測るとかなり光量不足。250Wのメタハラ2灯に変更しようか迷い中です。補助光はLedio21で補えばよいかなと。本当はすぐに変更したいんだけど、灯具を吊り下げる台を作らなければいけないので実行に到っていない状態かな。
ちなみに光量不足といっていますが、ミドリのエダコモンは薄い色になってきています。濃くならないのはやはりZEOvitの効果か?

投稿者 TAKA : 2010年02月11日 10:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/655

コメント

サンゴってあまりに光量不足だと何ですが、水質さえ良ければ過剰に光が無くても成長するのではないか、と考えています。蛍光灯だと水深が深いと低層では光量不足になるかもしれませんが、上層に配置すればそれなりにいけるのでは?
単に我が家では250を2灯焚くだけの理解が財務省から得られないから勝手にそういう理屈付けをしているのですが^^;

投稿者 けんヂ : 2010年02月13日 15:53

けんヂさん、
そうなのです。光量が不足しているのでDry Rockを積み上げて水面に近くしました。しかしながらまだ不足しているような気がしています。LPSには底においても十分なんですがねえ。。。

投稿者 TAKA : 2010年02月14日 19:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)