« BioPelletsのその後 | メイン | マグネシウム添加をどうするか »

2010年01月27日

ULNSと人工海水の素

最近よく考えるのがULNS(超低栄養塩環境)と人工海水の素の相性です。すでに皆さん分かっていらっしゃるようにバクテリオプランクトンシステムで実現するULNSにおいて、高KHはSPSの白化などに影響を与えるようです。そういうことを考えるとインスタントオーシャン(Ca=350, KH=12, Mg=1070)などのようなKHが12ぐらいの人工海水の素では、なんとなく相性が悪い気がしています。完全にNGって訳ではないでしょうが、Ca、KH、Mgなどの値を420ppm、KH=9、Mg=1300ぐらいにあわせようとすると少々難しいのではないでしょうか。あと、マグネシウムを大量に消費するバクテリオプランクトンシステムでは、IOのMgは低すぎますね。まあ、400リットルの水量でKH=9で維持していたとして、そこに30リットルぐらいKH=12で水換えしても然程KHは上昇しないかもしれません。ただ、大量水換えなどを行うとその影響も小さくないと考えます。まあ、そんなわけで私はZEOvit水槽には、Tropic MarinのCoral Pro(Ca=450、KH=8.5、Mg=1380)を使用しているのですが。

さて、話は少し変わりますが、最近は日本では「濃縮天然海水」なるものが流行っているようですね。USでは、塩化ナトリウム、硫化マグネシウム、各種イオンが入った2種の液体を混ぜて使う人工海水の素が出ています。各種イオンを液体として使用することで、劣化やパラメターのバラつきを小さくできるようです。因みに各種値はCa=450、KH=9、Mg=1400です。10分もあれば完全に溶けるのも嬉しいですね。

B­Ionic.jpg

投稿者 TAKA : 2010年01月27日 16:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/649

コメント

人工海水選びには苦労しました;
なかなかZEOvitの推奨値の物が無くて
クマリンシーソルト
ビーソルトあたりは結構良い数値だと
思います(精査してないのであくまで私見ですが)
週10%と換水量は多くは無いので
少々コストがかかっても
数値の向いている商品を使いたい
なぁ~と

投稿者 sebae : 2010年01月28日 08:29

sebaeさん、
日本では選択肢が少なそうですね。
濃縮天然海水は、自分でKHとCaの値を調整できそうでよさそうですが、どうなんでしょう?アキュリのESWも良さそうですよね。

投稿者 TAKA : 2010年01月28日 10:03

格好が良い、というか 高級感があって良いですね

投稿者 狩人 : 2010年01月29日 02:32

アキュリさんのESWやニチアクさんのシマテン
あと小笠原の天然海水等殺菌天然海水系は
比重が若干高いのですが数値はピッタリきてる感じでした
濃縮天然海水は付属の粉末が小分けされてないので少量づつ分けて使うのに不安が残ります、あと若干りん酸も含有されているそうです
お値段も天然海水に近いのでニーズが広がって価格も下がればアドバンテージが出てくるかと思うのですが

投稿者 sebae : 2010年01月29日 08:08

狩人さん、
実際はそれほど高級感ないですね。笑

sebaeさん、
若干のリン酸ってどのレベルなんですかね?しかし、USでは天然海水は流行らんなあ。Petcoって所から出ている天然海水は鉛濃度が非常に高いとどこかで読んだなあ。こういうのを見ると、駄目だなと思います。

投稿者 TAKA : 2010年01月29日 13:29

人工海水によっても違うんですね。
何となく感じていましたが。
私はVSVにチャレンジしていますが、私の場合はなぜかレッドシーが良いみたいです。他のを使ってみたんですが、換水で半分近くが入れ替わるとコケが生えやすくなったりして変化が出てきました。他にもっと良い人工海水があるかもしれませんが、人工海水を変えるのって結構勇気いりますよね?
あと出来上がった環境によっても違うのかもしれません。ウチの場合は既にレッドシーで水槽内のバランスが取れてしまったところに、VSVをはじめたのでこれを変えることはできないのかも。

まだまだ奥が深い。

投稿者 けんヂ : 2010年01月30日 09:34

けんヂさん、
確かにブランドを変更するときは勇気が要りますよね。問題なくまわっているのに、それに変化を加えるのですから。基本的に、現状で問題ないならそのままのほうが良さそうですよね。うちはレッドシーProはだめでしたねえ。
数値的にも状態的にも今のTropic Marin Proが一番良さそうです。

投稿者 TAKA : 2010年01月31日 07:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)