« LED only水槽でマメスナ | メイン | ZEOvitは面倒くさい? »

2009年12月10日

ZEOvit辞めます!

もうねえ、はっきり宣言しますよ。ZEOvitを辞めるって!疲れました。毎日、ZEOvit運動、炭素源の添加、ZEOvitメディアの交換等等。ってまあ、半分冗談、半分本気なんですが。いやーもっと楽なもの無いかなあと考えていたところ、今話題?のBio Pelletsを少し前に発見。こいつのよい所は、炭素源の添加がいらない。また、メディアの追加も3~6ヶ月ごとでよいのです。日々のメンテナンスが非常に楽なのですよ~。
Bio Pelletsを始める前に現在の水質も知りたいので、外部検査機関に水質検査をお願いする予定です。
じゃ~、今持ってるZEOvitの添加剤などはどうするかって?当然使用します!リビングに置く予定の上部SPS、下部陰日水槽にて!

BioPellet_1000ml.jpg

投稿者 TAKA : 2009年12月10日 11:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/625

コメント

Dear Taka~
Do you stop zeovit and start solid vodka..right?

I also interested in this one but I am not sure about effect and result about this.
I know GBD is using this method. I guess You and GBD can show the result.

BioPellet is like a zeovit media+Carbon sources?

Now I also returns(retest) MB7+Vodka again.I still use zeovit media but I plan to remove this. :)

投稿者 SPSHolic : 2009年12月10日 17:48

Vince,
I stop using ZEOvit on my current SPS tank, but I will start new ZEOvit tank soon.
As long as I understand, BioPellets can release carbon source for bacteria, so not necessary to dose extra carbon source.
Eric at GBD is using the BioPellets as well. I want to see his results as well. =)

投稿者 TAKA : 2009年12月10日 17:53

BTW
Congrat your new blog skin.
I love it. :)

投稿者 SPSHolic : 2009年12月10日 20:29

And one more question Taka.

After removing zeovit reactor, I want to install very small tank in my sump and use LED spot light to test coloration of SPS.

Could you recommand LED bulb and spot lighting system to me via my email?
I love 14K light color.
spsholic@gmail.com

Thanks in advance

投稿者 SPSHolic : 2009年12月10日 20:54

そんなに大変でしたか・・・^^;
何事も毎日は大変ですよ−。
辞めます宣言してゆっくり休んでくださいね、違うか^^

投稿者 たらふく : 2009年12月10日 21:17

zeovitは変なんですね・・・
そしてbio pelletsって気になりますね~
多分日本では見たことないです。
続報楽しみにしています。

投稿者 JJ : 2009年12月10日 23:30

zeovitは変なんですね・・・
そしてbio pelletsって気になりますね~
多分日本では見たことないです。
続報楽しみにしています。

投稿者 JJ : 2009年12月10日 23:31

毎日は大変ですよね
炭素源はドージングポンプ、
ゼオ運動は間欠的に追加ポンプを動かすとかで代用できないのかなぁ

3~6ヶ月放置できるメディアだとデニボールを思い出します

投稿者 ベル : 2009年12月11日 05:06

自分もやっていて
「旅行とか出来ないなorz」とか思いますし
バイオペレットと聞くと燃料を思い浮かべますが
色的にはベルさんもおっしゃってるデニボールに似てますね~
今後の展開楽しみにしてます!

投稿者 sebae : 2009年12月11日 08:13

Vince,
I will email you once I research more.

たらふくさん、
懲りもせずに新水槽で再チャレンジです!

JJさん、
BioPelletsのレポートを楽しみにしてくださいね!

ベルさん、
ベルさんが言われているように工夫をできるところは多々あります。そんなことを記事にしてみました。
生分解プラスチックの可能性はあります。日本でも同じような商品があると思いますが、効果が同じかどうか不明です。

sebaeさん、
新しい記事にも書きましたが、2週間ぐらいの旅行は問題ないと思います。炭素源の添加だけなんとかなればいいのですがね。カルクの要領で添加すればよいかな。

投稿者 TAKA : 2009年12月11日 15:00

ブログTopページが綺麗ですね!それとボールを購入されたんですね?! 今回MDから別物購入時に確認するの忘れてしまった!! TAKAさんの使用レポート評価待ってます。
開封前からヌルヌルっぽいですか?自分はボーリングMをやってみようかと。

投稿者 Sammy : 2009年12月11日 22:13

Sammyさん、
円高の今は直接海外から購入するのがお得ですね。BioPelletsは、まだ未開封です。。。はよしないとね。

投稿者 TAKA : 2009年12月14日 10:47

もし効果があればぜひ送ってください!!
新し物好きなんで。 でもちょっと先かな。

投稿者 Sammy : 2009年12月15日 09:37

Sammyさん、
まだ開封してません。。。

投稿者 TAKA : 2009年12月15日 17:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)