« ZEOvitタンク新規立ち上げ | メイン | Brightwell Aquatics社のあれこれ »

2009年12月27日

ZEOvit新規立ち上げ4日目

さて、今日で新規立ち上げの4日目になりました。マニュアルにしたがってZEObac、ZEOstart2、Sponge Powerを各添加剤に書かれている量を添加しました。(家は、総水量50Galで計算)
今のところ、苔も出ていませんし、スキマーの汚れもそれほどでもないです。水はいたってクリアーですね!
今日から10日目まで毎日上記の3種の添加剤を添加していきます。この期間に苔も出てくるはずです。

投稿者 TAKA : 2009年12月27日 17:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/631

コメント

良い感じですね~
家の120cmはハネモがやたら出てます
やはりライブロックは当たり外れがorz
ZEOvitの方が安定して立ち上がるんですかね?
memoの方で書かれていた内容を参考にさせて頂いてMg大量添加で様子見してます
毎度勉強になる記事をありがとう御座います

投稿者 sebae : 2009年12月28日 06:46

sebaeさん、
スキマーの調整に悩んでおります。やっぱスキマーの下に下駄を履かせないとサンプの水位がかせげません。
ライブロックに関して言えば、USのライブロックは日本の物と比べるとランクDレベルです。基本石灰藻など皆無です。。。それでもなんとか信用あるショップから取り寄せました。それでも?ですが。

ハネモですが、RCの違うスレッドでKent Tech-Mに含まれる亜鉛などが原因でハネモがなくなる可能性が書かれていました。真意は?です。Mg濃度がキーかもしれませんし、それ以外の成分が効果あるのかもしれません。まあ、効果があればそれでいいんでしょうが、少し怖いですよね。
USならレタススラッグが安価に手に入るので、そちらのほうが駆除が楽に行えるかもしれません。

投稿者 TAKA : 2009年12月28日 10:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)