« 韓国でも劇美ZEOvit水槽 | メイン | ZEOvit新規立ち上げ4日目 »

2009年12月24日

ZEOvitタンク新規立ち上げ

さて、リビングに設置していた水槽ですが、以前の崩壊事件から空のまま放置状態でした。やっと時間ができたのでZEOvit水槽として立ち上げなおしました。今回は新規ですのでもう少し簡単に立ち上げることができるかと考えています。
仕様は以下の通り。
水槽:120cm水槽(72Gal=273L)
サンプ:60cm規格水槽(半分以下の水位なので30L)
総水量:50Gal=190L
ライブロック:40LB=18Kg
ドライロック:30LB-14Kg
スキマー:Vertex Alpha200 (Red Dragonポンプ)
照明:Aquatic Life社製 T5 54Wx4(420/460nm x2、700+nm x2) LED 1W x 4
水流:Seio1000 X 1
底砂:Tropic Eden Reef Flake 3.5mm 30LB(厚さ約2cm)
ZEOvitリアクター:ROフィルターCanister (500g) *2ndステージには活性炭を入れる予定)

さて、ZEOvit新規立ち上げ14日間のマニュアルにしたがって、以下の添加物を入れました。(総水量は50Galとして計算)
ZEObac:10ml
ZEOstart2:20ml
Sponge Power:6ml

LivingTank_ZEOreactor.jpg


ところで、地下室にあるメイン水槽ですが、ZEOvit辞めると言っていたのにも関わらず、結構調子が上がってきたのでしばらくこのままにしたいと思います。BioPelletsのレポートを期待されていたかには申し訳ないです。

投稿者 TAKA : 2009年12月24日 14:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/630

コメント

ん!?
ZEOリアクターが純正シュポシュポ仕様じゃない
手動シャカシャカ?それともひょっとして・・・

投稿者 ベル : 2009年12月25日 01:32

経験者が立ち上げ当初からZEOVitを使うなら、比較的楽にできるのかもしれませんね。
ところでZEOVitは私も気になりました。

投稿者 けんヂ : 2009年12月25日 10:55

液晶版のある照明ですか!!
どんな機能があるのかワクワクします
スキマーもレッドドラゴンで静かそうですね!

投稿者 sebae : 2009年12月27日 05:33

TAKAさん まいどです。

泡王 設置完了しました。まりんちゅ見てね♪

また泡王買ったの??

コレクションカップ もうちょい待ってちょ

投稿者 よっちゃんいか : 2009年12月27日 07:01

ベルさん、
手動でもシャカシャカしません。流量を増やして、中のデトリタスなどを吹き飛ばす方法です。

けんヂさん、
一度ZEOvitをトライしてください!

sebaeさん、
液晶と言っても本当に小さいです。コントローラ自体はシンプルで、OFF,ON,AUTOの3種類がT5を2灯ごととLEDで制御できます。
Red Dragon静かすぎます!

よっちゃんいかさん、
泡王じゃないですよー。作ってるメーカは同じですけどね。まあ、Red Dragonを使用している時点で同じかな?

投稿者 TAKA : 2009年12月27日 17:14

>手動でもシャカシャカしません。流量を増やして、中のデトリタスなどを吹き飛ばす方法です。
例のNeo手法ですよね
うちのNeoZeoもポンプ2つつないで一日に一回、流量を上げる方法でチャレンジしています

ちなみに流量を上げるポンプは何を使用されて何分攪拌されていますか?
自分は総水量も少ない(100リットル計算)のでフォスバンリアクターにエーハイコンパクト300、攪拌用にMP1200を一日一回2分間運転させています

現在2週目、Zeo50g、流量25l/hで運用中
今現在怪しい動きも目に見える変化も無いですね

投稿者 ベル : 2009年12月27日 23:39

ベルさん、
ZEOのリアクターにくっついているのはMP600だけです。一日に一回ぐらいコックをひねって両々をマックスにしています。時間は大体30秒ぐらいでしょうか。本来は自動化したいところですね。笑

投稿者 TAKA : 2009年12月28日 10:08

うちも最初は同じくMP600で運用していたのですが、余りのZEOの動きの無さに不安を感じ、
直ぐにMP1200に切り替えました、が、ZEOの動きは殆ど変わりません、ガチョガチョの物理的な動きに対し、流量増加策では到底敵わないようで…、寧ろ一時的にしろ流量増加による影響が心配で夜も眠れません(笑

改良案を幾つか思いついたので近々テストしてみます

投稿者 ベル : 2009年12月28日 11:19

ベルさん、
確かにMP600で流量をMAXにしても知れているかもしれませんね。少し様子を見てみます。
まあ、2分間流量が多くなっても大きな被害はないと思いますよ。ご心配なら1分を2回にされるのがよいかと。

投稿者 TAKA : 2009年12月28日 16:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)