« 白化はいつも同じパターン? | メイン | LED Only水槽 »

2009年11月05日

USにもLedio21が!

エイジさんとVolx Japanさんのご好意で、USに住んでいる私の元にもLedio21が届きました。やったー!本当にありがとうございます!因みに、Ledio7も2つほど送って頂きました(こちらは、有料)。受け取ったのは、Ledio7がミステリーパープルアクアブルー、Ledio21がコーラルブルーです。
さっそくLPS専用水槽にしようと立ち上げた水槽に設置しました。このLPS水槽ですが、高さが30cmしかないのです。目的は、水槽の上から楽しみたいからです。
いやー、どこのブログにも書かれているように、明るいですわ!特にLedio21は、私のミドリイシ水槽に設置しているT5蛍光灯(54W X 8)と変わりないPAR(光合成に必要な光の量)が出ています。当然、Ledio21だけでは、120cm水槽をカバーすることは出来ませんが、小さい水槽ならLedio21だけで十二分にミドリイシを飼育できそうです(当然、波長のことも考慮に入れないといけませんが)。ってなことで、LPS水槽として立ち上げましたが、いくつかのSPSも入れてみようと思います。

Ledio21とLedio7を2つ点灯したところ


Ledio7を2つだけ点灯(ミステリーパープルが渋い!)


Ledio21だけ点灯


Ledio21のPAR
PAR_Ledio21.jpg

投稿者 TAKA : 2009年11月05日 11:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/610

コメント

Ledio良さそうですね!
家のエコミニのSPSもまだ生きてますよ
今お預かりのバブルディスクに埋もれてて
全景をお見せできる状態ではありませんがorz
印象的にはRGBの波長が有った方が上手くいきやすい気がします

投稿者 sebae : 2009年11月06日 07:57

sebaeさん、
実は、sebaeさんのエコミニ水槽のレポートを非常に心待ちにしています。
うちのこの水槽は魚なしでいこうと思っています。さて、どうなるやら。

投稿者 TAKA : 2009年11月06日 13:48

すごいLEDですね!
早速サイトに行きましたが
Ledio21?12?は品切れでした・・・
是非うちの水槽にも
導入してみたいですね

投稿者 JJ : 2009年11月07日 00:15

JJさん、
LeDio21はどこも売り切れ状態のようですね。すごい!

投稿者 TAKA : 2009年11月07日 06:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)