« 憧れの水槽 | メイン | ちょっぴり紹介 »

2009年09月14日

VorTech Wet側が逝く

いやはや、週末の旅行から帰ってくると1台のVorTechが停止していました。原因は、またまたWet側。前回と同じ理由ですね。今回は本当に駄目っぽいです。根本の原因は良くわかりませんが、プロペラが止まる原因はわかりました。何かの原因で熱が出て、Wet側のマグネット部分、もしくわその蓋のプラスチック部分が溶けて突起物として固まります。その後に、マグネット部部がさらに削られていき、結果的にプラスチック蓋とマグネット部分が癒着することによって、プロペラが回転しなくなります。その事により、エラーがでて止まってしまいます。
コメントにアドバイス頂いた通り、少しスペーサーの設定を見直さなければいけないかもしれません。$75で購入できるとは言え、中々痛い出費です。。。

過去記事調べたら、2008年の3月にVorTechを購入しています。で、途中でマグネットをGen2にアップグレードしているので、実質1年ぐらいでWet側が駄目になっていることになります。少し早い感じがしますね。せめて2年ぐらいはもたないと。

投稿者 TAKA : 2009年09月14日 08:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/575

コメント

ぐっどもーにんぐ です。
今日の神戸は雨。 ずいぶんと涼しくなりました。 Vortechのトラブルはわたしも経験ありです。1台目は運転中にSTOPしてしまいます。
それに発熱。この1台目はインターズーのお土産品を購入したものですが、2台目と比べるとポンプ軸の軸受が変更されてました。改良?
現在使用中のもポンプが脱落してしまいます。
気が付いたら底砂の上に...
何度TRYしても駄目。...で何かのキッカケで直ります。だからむやみに外したりしないようにしています。
ポンプがマグネットに引っ張られた状態で回るので、寿命が短くなるのでしょうか。1台目も1年使用であきらかにポンプ軸を手で回すと重いです。 こんなもんやと諦めるかなっ

投稿者 よっちゃんいか : 2009年09月14日 15:42

よっちゃんいかさん、
おはようございます~。
やはり1年ぐらいの寿命ですかあ。。。まあ、月換算だと一ヶ月で6ドルぐらいなんですけどね。
一度メタルの軸から、プラスチックの軸に変更されましたよね。Gen1とGen2の違いは、F/Wだけでなく、この辺のハードも変更されました。日本で発売されているやつは、発売時期から見てすべてGen2だと思います。

投稿者 TAKA : 2009年09月14日 16:06

そうです 軸も変わってます
軸受も偏芯するせいか ポンプ軸のガタが大きくなって⇒マグネットがケースに干渉....

あっ 設置時に気をつけてる事があって
ポンプを海水に漬けた時にマグネット部のカバーを開けて 空気が残らないようにしています。

なぜか?? 空気が抜けてないと なんだか軸受の潤滑が出来てない気がして...

なんとなくです...

投稿者 よっちゃんいか : 2009年09月14日 20:00

よっちゃんいかさん、
>ポンプを海水に漬けた時にマグネット部のカバーを開けて 空気が残らないようにしています。
これは気づきませんでした。今度からそうしたいと思います。ありがとうございます!

投稿者 TAKA : 2009年09月14日 20:42

1年で・・・それはきびしいですねぇ・・・。
MP10は壊れにくいというウワサですが、どうなんでしょうねぇ。

うちのMP10のWet側、稼動中に微妙に回転してるんですが、マグネットが強すぎるんでしょうか・・・。
スペーサーつけた方がいいんですかねぇ。

投稿者 うめお : 2009年09月14日 22:46

軸方向に引っ張りながら回転させるというところで無理が生じるんでしょうね
改良されるといいですね

投稿者 masaX : 2009年09月15日 02:40

やはり色々とトラブルあるのですね。
わたしもウェット側の空気抜いてからオンしています。効果あるのか疑問ですが?
この前お訊ねしたウェット側の購入の件ですが、私のも並行輸入なのでこちらでわ無理です。
壊れた時には、宜しくお願いいたします。

投稿者 tomo : 2009年09月15日 05:12

うめおさん、
MP10はどうなんでしょうね?まあ、Ecotech Marineはサポートがよいので、問題があればハードのアップグレードなど色々対策を出してくると思いますよ。
私が知らないだけかもしれませんが、RCの掲示板などであまり壊れたって話聞かないんですよねえ。


masaXさん、
スペーサーの位置にもよるのかもしれません。軸をぶれないようにするのは難しいですよね。


tomoさん、
並行輸入されたのなら、Wet側の並行輸入も問題ないですね。

投稿者 TAKA : 2009年09月15日 07:32

軸のブレには私も気をつけています。たまにDry側を触って体温と同じくらいだと勝手に安心しているのですが。。ダメ?
巡回しているSHOPのいくつかにはMP40が設置してありますが、どのSHOPもDry側が熱すぎるように思います。あれでは長持ちしないのではと心配です。まあ、出力やモードにもよるのでしょうが。。

投稿者 しかぱっち : 2009年09月15日 08:58

しかぱっちさん、
いかのリンク面白いですよ。サーモグラフィーでVortechの温度を測っています。
家はパワーを最強にしていますが、それほど熱をもっていません。やはり取り付け方ですかね?
http://www.reefbuilders.com/2009/09/11/vortech-caught-thermal-camera/

投稿者 TAKA : 2009年09月15日 15:52

取り付け方で温度変わるのですか?
私のところは、パワー最強にするとメチャ熱くなります。
怖いので中くらいで合わせてます。
色々と試してみた方がいいですね。
早速やってみます。

投稿者 tomo : 2009年09月15日 21:30

tomoさん、
>取り付け方で温度変わるのですか?
書き方がまずかったですね。取り付け位置が悪いと、当然音が変になります。そういうときにDry側を触ると結構熱くなっています。
つけ方難しいです。。。

投稿者 TAKA : 2009年09月16日 05:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)