« フォルマリン治療 | メイン | QT(検疫・トリートメント)タンクでの薬? »

2009年08月03日

本水槽とサンプの循環回数

家のシステムは、サンプ一つでそこから1つの陽水ポンプで、本水槽とサブ水槽が接続されています。本水槽のほうは、メイン水槽の海水が1時間に10回程度循環するように調整してありますが、サブ水槽の方は3回ぐらいに調整されています。なぜサブは3回かって?自作したオーバーフロー加工では、精々3回ぐらいしか捌けないからです。
ここ最近面白い現象が出ていて、サブ水槽のほうにはバイオフィルムが張るのですが、メインには全然張りません。また、SPSの色の具合もサブ水槽のものは本水槽のものより色が少し濃いです。そこで少し考えたのが、メイン水槽の海水循環が多すぎるのではないかと言う所です。十分なバクテリアや栄養がサンゴに捕食する前にサンプに流れ、そこで強力スキマーで濾し取られているのではと考えました。
まあ、勝手な想像だけなので、メイン水槽の海水循環を現在の半分程度に下げてみました。どうなるか少し楽しみです。

投稿者 TAKA : 2009年08月03日 10:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/555

コメント

1023の方にもコメント入れましたが

家では3.5回転ほどでした
以前は弱いかな?、と思ってましたが まあ良い感じのようです

投稿者 masaX : 2009年08月03日 22:26

うちの場合、計算式に当てはめると15回転ですがクーラーを外出し(かなりの高低など負荷)などがあるのでかなり回転数が落ちると思いますがそれでも結構回ってると思います。
またサブ、陰日、海藻1、海藻2とメインサンプの水を汲み上げてますがこちらはともにゆっくいりと回転してますね。これでもSPSの色や状態は良いかなと思っています。

投稿者 まっすん : 2009年08月04日 19:31

masaXさん、
3.5回転ですかあ。ありがとうございます。

まっすんさん、
家も結構多かったのですが、色々考えて半分以下に落としました。SPSの色の変化に期待したいです。

投稿者 TAKA : 2009年08月05日 08:32

うちのSPSの色が濃くなったと日誌に書いたけど、確かにリセットの時にメインポンプを非力な物に交換してるんですよね。
ん~~

投稿者 だに : 2009年08月06日 07:12

だにさん、
お忙しい中、書き込みありがとうございます。
ベルリンの場合、循環回数が多いと色が薄くなる気がしてなりません。
循環回数を減らしてから、色がパステル調になってきた気がします。また、ポリプの開きもよいです。もう少し絞ってみようかと思います。

投稿者 TAKA : 2009年08月06日 12:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)