« カリブ産の魚 | メイン | Tropic Marin Pro Reef人工海水の素 »

2009年07月22日

安定したきた?

さて、ZEOvitシステムでまわしているSPS水槽ですが、非常に安定してきたと思います。まず、苔のつき方が非常に遅くなりました。以前は、1日ごとに水槽面を掃除しないといけませんでしたが、今は、3~4日間隔で良いです。また、ORPも非常に高くなってきました。以前は、320前後でしたが、今は380前後まで行きます。最後に、サンゴの色ですが、非常にパステルカラーになって来ました。写真にいくつか撮ったのですが、まったく本当の色を再現できないので載せませんが、かなり良い感じです。特に青系がよいです。KZ社のカリウム添加剤の添加量を1.5倍に増やしたのが良かったのかも知れません。今のKZ社のカリウム添加剤を使い切ったら、次はBrightwell社のものを使用したいと思います。
しかし、サンゴの写真を撮るのは難しいですねえ。一眼レフだったらもっと綺麗に撮れるのかなあ?サンゴの色揚がりをいくら「文章」で表現しても1枚の「写真」には勝ることはできませんし、ある意味語るのも無意味に感じます。まあ、自分のメモということで。。。苦笑

投稿者 TAKA : 2009年07月22日 08:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/550

コメント

Very happy to hear that~!!!! Do you think changing skimmer is also helpful to your SPS color enhancement?

投稿者 Vince Kim : 2009年07月22日 17:00

I am not sure the impact of new skimmer because Bullet3 has the same rating as Alpha250. I like Alpha250 for low-power and silent parts instead of the efficiency.

投稿者 TAKA : 2009年07月22日 19:21

私も相当数サンゴの本来の色味が出るよう試行錯誤していますが、やはりホワイトバランスの設定です。
一眼レフも持っていますが、特に変わりありません。
コンデジのLowで撮ってPhotoshopで現物を見ながらホワイトバランスをいじるのがいいかもしれません。
先週からBrightwellのLiquid Reefの添加を始めました。

投稿者 Damsel : 2009年07月22日 20:31

こんにちは

Zeovitの事で一つ 教えていただけないでしょうか

あまり日本語の原理の解説のようなものが無い中でマニュアルを見つけたのですが
http://www.zeoprs.jp/zeovit%20system.htm
この中で 
ZEOvitリアクター循環水量(1L ZEOvit) 200L~400L / h
という部分がありますが これはリアクター内部での循環量でしょうか? それとも外部から送り込む(入れ替える)量でしょうか?
以前に3時間ほどで一気に入れ替えるのが良いと 聞いたのを思い出したのですが これはZeovitのマニュアルには無い使用法なんでしょうか?
少し この原理を使った器材を作ってみようと思ってるんですが

投稿者 masaX : 2009年07月22日 22:58

Damselさん、
Lowで撮るとはフラッシュ無しで暗めに撮れば良いって事でしょうか?
少し試行錯誤してみます。

masaXさん、
外部から送り込む流量のことです。ZEOvitのリアクターは基本内部循環を行いません。

投稿者 TAKA : 2009年07月23日 13:27

なるほど
ありがとうございます
以前に 3時間ほどで入れ替えるのが良いと聞いた事があるんですが
TAKAさんは 常時、定量の入れ替えで稼動ですか?

投稿者 masaX : 2009年07月23日 15:56

masaXさん、
>以前に3時間ほどで一気に入れ替えるのが良い
この「入れ替える」の意味がよくわからないのですが、リアクター内部の海水のことでしょうか?
私のZEOvitリアクターの運営方法は、リアクターに海水を送り込むポンプを3時間ごとにON/OFFしています。当然、OFF時には、リアクター内部に海水が入ったままです。

投稿者 TAKA : 2009年07月23日 16:16

あ、そうですか
まるっきり勘違いしてた様です
その指定の流量で3時間ON、3時間OFF、という使い方になるんですか?

3時間放置で一気に入れ替えて また3時間放置の繰り返しだと思ってました

投稿者 masaX : 2009年07月23日 18:09

そうです、フラッシュは焚かないでください。
ですから三脚は必須です。
ISO感度を低感度に設定します、暗いからといって決して高感度にはしないほうがいいです。
色空間はAdobeRGBではなくsRGBのが良いように思います。

投稿者 Damsel : 2009年07月24日 02:45

masaXさん、
>その指定の流量で3時間ON、3時間OFF、という使い方になるんですか?
その通りです。
アンモニアの吸着能力が落ちてきたりするので、6~10週間ぐらいでZEOvitのゼオライトを交換します。

Damselさん、
三脚とかないんですよねえ。少しまっしな写真が撮れたので、今後もう少し試行錯誤したいです。
ありがとうございます。

投稿者 TAKA : 2009年07月24日 05:57

ありがとうございます

それさえ分かれば進めます

投稿者 masaX : 2009年07月24日 06:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)