« VorTech恐るべし。。。 | メイン | Brightwell NeoZeo method Part2 »

2009年07月15日

Brightwell NeoZeo method Part1

KZ社のZEOvit Methodは、超低栄養塩環境を構築し、SPSの色をパステルカラーに仕上げる、と言うのを謳い文句に販売されています。海外でもそれなりのユーザーがおり、また成功を収めている人も沢山います。当然ながら後発製品も沢山出てきます。そんな中で出てきたのが今話題のBrightwell社のものです。その名もNeoZeo Methodです。日本ではまだ発売されていませんが、日本のZEOvitの値段よりも格段に安くなるでしょう。試したい人にはもってこいだと思います。(詳しいコスト比較は後日します。)

NeoZeo Methodは、ZEOvitと同じシステムと断定して良いと思います。詳しくは後日に書きますが、ゼオライトを使用し、バクテリア炭素源の添加により超低栄養塩環境を構築して、SPSをパステルカラーに仕上げます。

NeoZeo.jpg
ZEOvitシステムは、基本3種の添加剤を使用するが、NeoZeoでは基本はバクテリアと炭素源の2種の添加剤を使用する。


右側がKZ社のゼオライト、左側がBrightwell社のゼオライト。見て分かるように、KZ社のものはかなり細かいゼオライトも含まれるが、Brightwell社のものはあまり細かいものはない。

下の写真も右側がKZ社のゼオライト、左側がBrightwell社のゼオライト。色の違いが分かりやすいように水でぬらしています。KZ社のものは緑っぽいけど、Brightwell社のものは薄い茶色になる。(これは濡らす前もそうです。ただ、違いがわかりにくい。)この色の違いは、ゼオライトそのものが違うのか、それとも加工の段階での違いなのか興味があるところです。

次回はコスト比較をするつもりです。

投稿者 TAKA : 2009年07月15日 09:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/543

コメント

Very good info Taka~

If you don't mind, I want scrape your post in my blog. (Of course I will remain your Name and blog URL..)

Is it OK to use?

And How about price? Recently A LFS in my country started to import KZ product.It is good news but still pricy. you know.

投稿者 Vince Kim : 2009年07月15日 18:17

海外では この系統が主流になりつつあるんですよね

まだ日本では受け入れられないのかな?
誰か有名人が始めればヒットすると思うんですけど、構造が簡単だから日本じゃ買わずに作るかな?

投稿者 masaX : 2009年07月15日 19:33

Vince,
You can refer my blog in your blog without my permission. =)
It is good that Korea has KZ products. How about Brightwell products?

masaXさん、
VSV、ウォッカ、ZEOvit、NeoZeoらを使用している人はかなりいると思います。特にSPSを飼育している人は。個人的には、陰日性水槽のような餌食の多い水槽でも威力を発揮すると思うのですが。。。
日本でも良い結果が雑誌や有名ブロガーが取り上げれば広まると思います。ベルリンが来たときも徐々に普及したと思いますので、これも時間がかかるかなと思います。

投稿者 TAKA : 2009年07月15日 20:49

Thanks Taka~

Unfortunately, There is no product in Korea. so I can not compare both products

:)

投稿者 Vince Kim : 2009年07月16日 00:43

こんにちは^^
これはまたまた気になるものですねえ。
うちはついに陰日まで連結しようとしているので超貧栄養環境には遠くなりそうですが、興味深いです^^
まずはもっとお勉強ですね^^;

投稿者 まっすん : 2009年07月16日 19:09

まっすんさん、
勉強すること多いですが、自分でも実験したいです。でないと中々身に付かないので。資金不足が痛いです。笑

投稿者 TAKA : 2009年07月17日 11:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)