« リン酸クロロキンを入手 | メイン | VorTech恐るべし。。。 »

2009年07月13日

ATI Powermodule T5蛍光灯54W x 8

大分前に購入したATI Power module 48inchですが、やっと先週に取り付けることができました。いやー、設置まで長かった。。。今まで吊り下げていたメタハラとは比較にならないぐらい思いので、設置方法を考えているうちに長くなってしまいました。
設置後の感想ですが、明るい!!!メタハラと遜色ない感じです。たぶん、メタハラ使用時は14000Kだけだったので、今回T5蛍光灯とは言え10000K12000Kを複数使用しているからかもしれません。写真で比較したほうが早いのですが、上手く撮れず断念しました。
明るさだけでサンゴへの影響を測れないので、PAR値(光合成有効放射)を測ることに。予想していた通り、水槽上方のPAR値はメタハラ(250Wx2)の時とあまり変わりませんでした。但し、底の方はメタハラのPAR値のほうが高いです。一つ書かなければいけないのは、メタハラ灯具の設置場所は、T5蛍光灯灯具より10cmほど上部に設置していたこと、それとメタハラが8ヶ月使用したものであるということ。しかしながら、SPS飼育に必要なPAR値である400~600辺りはT5蛍光灯でもクリアしています。逆に、新品のメタハラだと必要以上の光がサンゴに届き光阻害((photoinhibition))が起こる可能性があります。
次にT5蛍光灯からの熱ですが、メタハラとは比べ物にならないぐらい熱が少ないです。灯具の下に手をかざしても、「暖かい」程度でメタハラのように「焼き尽くす」感じでは全く無いです。当然ながら、水温上昇も抑えられ、1日のうちにクーラーが作動することも極端に少なくなりました。
今まで使用していた照明は250Wx3 + 65Wx2=880Wでした。それが一挙に54Wx8=432Wに減りました。半分以下ですね。これでスキマーの変更と合わせて、単純に790W消費電力を削減しました。来月の電気料金の請求書を見るのが楽しみです。


投稿者 TAKA : 2009年07月13日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/541

コメント

素晴らしい!
更にクーラー稼働率も減るでしょうからもっと消費電力減るでしょうね!
日本でも普及してもらいたい!!!
あとはミドリイシ達がどうなっていくかですね^^

投稿者 たらふく : 2009年07月13日 19:14

省電力化!素晴らしいですね。

水槽の前で毎日
何とかして減らさないとなぁと
考えています。

投稿者 JJ : 2009年07月13日 19:23

コメありがとうございました^^
これからどんどんT5のレポもお願いします!

それにしても消費電力が半分ですか。
ほんとにこれでサンゴにも効果抜群なら本気で欲しいです^^

ATI Power module って日本向けにはないもんですかね?いずれ入ってくるんでしょうか。。。

投稿者 まっすん : 2009年07月13日 21:07

これはすばらしいです!
日本はどれだけ遅れているのか・・・。
ギーゼマンは気になるところですが、うちはまだメタハラ設置してから半年も経っておらず・・・買い換えることもできずです。。。

投稿者 うめお : 2009年07月13日 23:09

いよいよですね~!

蛍光灯でのSPS飼育期待してます!

今ちょっと思い出したのですが
昔「龍光」というオレンジアロワナを
レッドアロワナに見せる演出系の蛍光灯
があったのですが
こういうのがT5にもあればより美しく
サンゴを鑑賞できるかもしれませんね

ちなみにT5モジュールは水面から
どれくらい離して設置されてますか?

投稿者 sebae : 2009年07月14日 07:14

たらふくさん、
クーラーの稼働率はかなり減っています。消費電力の削減もそうですが、クーラーの寿命も延びそうです。
ミドリイシの維持は定期的にレポートします~。


JJさん、
メタハラのW数が大きいと、やはり大きいクーラーなどを使用しないといけないので不経済になりがちです。
もっと日本でもこういった海外製品が普及して、良い結果がでるようになれば、もっと選択肢が増えると思います。


まっすんさん、
ATI社は確かドイツの会社です。USもこれらを輸入販売しています。ギーゼマンもドイツの会社なので、日本のどこかがその気になればすぐにでも輸入できるはずです。PSE関連は分かりませんが。


うめおさん、
T5蛍光灯を使用する場合、使用する灯具の種類も重要になります。特に安定器と反射板は重要です。それを考えるともう少し様子を見ても良いかなと思います。


sebaeさん、
蛍光灯の組み合わせにもよるかと思いますが、うちの水槽のT5の組み合わせでは少し人工的な感じがします。
T5モジュールは、水面から15cm(6インチ)前後です。もう少し下げる予定です。

投稿者 TAKA : 2009年07月14日 09:31

これって日本で使えそうですか?

vortechは日本の定格電圧AC100Vに適合するようですし

どうでしょうか?

投稿者 tkm : 2010年11月03日 19:36

tkmさん、
レスが遅くなって申し訳ないです。
電源の規格があっていれば日本でも問題なく使用できると思いますよ。確かCrown FishさんがATIのPowerModuleを使用されていました。変圧器などを使用しているかは知りませんが。。。

投稿者 TAKA : 2010年11月05日 09:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)