« やっぱりチョウチョウ | メイン | 栄養塩とSPSの色 Part2 »

2009年06月22日

栄養塩とSPSの色

前から書いていることですが、どうも家の水槽にいるSPSは色が薄くなる傾向にあります。茶色でなく、うすーい茶色。白にかなり近い色ですが、ちゃんとポリプも出し、白化する気配はないです。水槽内の栄養塩ですが、毎月ブログに載せている様に硝酸塩も燐酸塩も限りなく低いです(リン酸は0ではないですが)。大体、RCなどを読んでいるとアミノ酸(AA)を添加しろや魚にもっと餌をあげろなどが、SPSの色が薄い(Pale)のときの対処法のような気がします。
そこに来て面白い記事をRCで発見しました。それは、硝酸カリウム(Potassium nitrate)=KNO3を添加してSPSの色が数日で色上がりしたというものです。この人は他に、塩化カリウム(potassium chloride)も添加したことがあるようですが、変化はなかったようです。簡単に書くと、それでカリウム濃度の上昇ではなく、硝酸カリウム添加による硝酸塩濃度アップがSPSの色揚げにつながったと、言う事らしいです。硝酸カリウムを添加後、ほぼ試薬で0だった硝酸塩濃度が15ppmになったようです。彼の目標は2~3のようです。

SPSの色が薄いのは、サンゴが飢えているからだと言います。ちょっと硝酸カリウムの添加を試してみたくなりました。

投稿者 TAKA : 2009年06月22日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/529

コメント

こんにちは!
うちの場合、逆にどれも濃くなります。
ですから微妙な淡い色でなくなってます^^;(パステルなんて無理です >_ 確かに硝酸塩濃度をあげるというのは私も聞いたことがあります。
サンゴの必要栄養分の窒素を動物性プランクトンで補えない場合は、硝酸塩から窒素分を吸収すると。
うちでは硝酸塩はほぼゼロですが
多少あっても良いと思ってます。
プランクトンなどの餌代も馬鹿になりませんし^^;
とはいうものの貧栄養塩+プランクトンリッチが無難だと思ったりもしています。

投稿者 まっすん : 2009年06月22日 18:45

ども。お久しぶりで。。

SPSの色が薄いと言っても色々有りますよね。
色上がりして白に近くなる。(そういう個体)
白化手前の白色。(高温などでもパステルになります)
調子悪くて色白(RTNの直前は色が薄くなります)
日焼けして白色。

その辺を見極めないと効果無いと思われ・・
硝酸塩濃度上げ気味で色が良くなるspsも有れば、限りなくゼロでないと色が出ないSPSも有ります。
硝酸塩を上げるだけですべて色が揚がってたらベルリンシステムは出来上がってなかったでしょうし、みんな苦労してないと思います。

てな事で思った事書いてみますた。

投稿者 だに : 2009年06月22日 20:29

あ・・追加。
言われているように栄養不足の白色も有った。

投稿者 だに : 2009年06月22日 20:43

ども。
昼は時間無かったので、続きの書き込み。
しかし海外じゃ凄い事になってますね。
さすがアメリカ人は発想も行動力も違う・・・

しかし単純に硝酸塩のみが色に関係するのだとすれば、強力な好気濾過でも付けてやれば餌やり増やさなくても簡単に硝酸濃度増えますけど・・・それって15年前の飼育方法なので当時色が揚がってたとも思えず。

確かに魚が多く餌やりの多い水槽のSPSの色は独特の濃い色合いですよね。
でもそれで成功している人達は皆十分な機材に十分な水替えの人達ばかりなので、燐酸負荷のかかる飼育法は結構難しいと思いますよ。
まぁそのためのVSVだったりするんでしょうけど。
餌やり増やして燐酸濃度増えて色下がりじゃ悲しいですもんね。
栄養塩の増えない完璧な添加剤見つけて下さい~~

ちなみに貧栄養塩で色が薄くなると綺麗になりません??すべてのSPSがそうでは有りませんが、綺麗になるのは多いと思いますよ。

投稿者 だに : 2009年06月23日 06:42

まっすんさん、
よくアクアリストから聞くのが、SPSが茶色くなることです。それに対してあまり聞かないのが、色が薄くなる現象。だにさんがコメント内であげられている「栄養不足の色白」。
>サンゴの必要栄養分の窒素を動物性プランクトンで補えない場合は、硝酸塩から窒素分を吸収すると。
これは非常に興味深いですね!やはりSPSは動物性プランクトンを捕食すると考えてよいのですね。海外の掲示板を見ているとそう書いていますが、日本人のアクアリストからそういわれたのは初めての気がします。

だにさん、
お久しぶりです~。リセットの具合どうでしょうか?
返信が長くなりそうなので記事にします。

投稿者 TAKA : 2009年06月23日 09:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)