« サンゴの餌・栄養補給 | メイン | ゴールドフレークの片エラ »

2009年06月26日

メタハラの安定器と球

あまり日本では語られない?メタハラの安定器と球の相性。たぶん、スパクルは、安定器込みで購入するし、球も専用?だからあまり相性は気にする必要はないのかもしれません。しかしながら、Mz-Oneとかは安定器と球の相性はあるはずだと考えます(安定器と球がある一定の規格にそって製造されていない限り)。
USでは、基本的に自分で灯具、安定器、球を自由に選択できるので、この相性がポイントになります。下のリンク先から、各球と安定器の組み合わせによるスペクトル特性を見ることができます。色々見てみると分かりますが、安定器によって、同じ球でもスペクトル特性が違って出てきます。例えば、USHIOの球ですが、どこかで読んだ限りではANSI M80の規格に基づいて作られているので、M53などの規格では理想のスペクトル特性が出ないらしい。
自分もあまりこの辺は詳しくないので何とも言えませんが、しっかり安定器と球を見極めて購入しないといけないってことですね。

http://www.reeflightinginfo.arvixe.com/selectcolortemp.php

投稿者 TAKA : 2009年06月26日 13:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/533

コメント

こんにちわ(@^^)/~~~ご無沙汰してます…
自分は水温対策の為、夏はシエロの安定器&灯具にスパクル(アクアブルー散光)の球を使っています。冬はシエロ・コバルトブルー散光です。スパクルの球の方が若干暗く感じるのは、コバルトとアクアの差かと思っていました…もしかすると相性かもしれませんね?
因みに傘の違いのせいか、手をかざしても放射熱にあまり差がありません(@_@。店頭でスパクルに手をかざすと熱くないのに(-_-)zzz

投稿者 kt0525 : 2009年06月27日 03:42

こんにちわ(@^^)/~~~ご無沙汰してます…
自分は水温対策の為、夏はシエロの安定器&灯具にスパクル(アクアブルー散光)の球を使っています。冬はシエロ・コバルトブルー散光です。スパクルの球の方が若干暗く感じるのは、コバルトとアクアの差かと思っていました…もしかすると相性かもしれませんね?
因みに傘の違いのせいか、手をかざしても放射熱にあまり差がありません(@_@。店頭でスパクルに手をかざすと熱くないのに(-_-)zzz

投稿者 kt0525 : 2009年06月27日 03:43

こんにちわ。さすがTAKAさん、探求の鬼ですね。
日本はセット販売なのでほとんどノーチョイスですが、自分はMDから、バラスト、ペンダントを購入して、メジャーなコーラルグロウで済ませてます。
ちなみに選んだのは、
・Lumatek 250W/120V Voltage Digital Ballast
レビューがよく、コンパクト!今はデュアルインプットタイプに変更されたよう。
・IceCap 250/400 Double-Ended HQI Metal Halide Pendant
アルミで軽く、コンパクト!90cmに2台余裕!
これにコーラルG/250Wです。 ランプの輸出はNGなようなので仕方ないです。
コーラルGは青っぽいって聞きますが、そうでもないような感じです。照度は結構あると感じます。以前のVHOとは大違いです! 何しろMz-One250の1台分で2台買えたことがウレシイです!!
相性のほどはどうでしょうかね?

投稿者 Sammy : 2009年06月28日 06:42

kt0525さん、
スパクルは、本当によさそうですね。一度自分の水槽でも使用したいです。

Sammyさん、
メタハラ必要でしたら、購入してお送りしますよ。
日本で販売されているメタハラは、少し高価ですね。コーラルグローは、PheonixのOEM品と聞きました。多少OEM用に手は加えられていると思いますが、どのくらいの差があるのか興味があります。

投稿者 TAKA : 2009年06月28日 19:59

家は ずっと気にせず 全てナショナルの安定器で点灯してましたね

コーラルグロー、ウシオ、スーパークール、アストロビーム、その他いろいろです

安定器で光の質まで変わるとは考えてませんでした・・・(汗)

投稿者 masaX : 2009年06月29日 03:11

TAKAさん、
お心使いありがとうございます。
もし必要な時はお願いしちゃっていいですか!?
Pheonixは14000K のやつですか?1/2で買えますね。ナチュラルで売っていたような?
実際、コーラルGは何Kケルビンなんでしょうね?よくわかりません。
もしかしたらそのうちLEDに走っちゃうかも知れません。T5ランプはGiesemannが日本販売したので、
箱物自体が手に入ればランプ自体の交換は国内でも可能でしょうね。

投稿者 Sammy : 2009年06月29日 09:44

Sammyさん、
気軽に頼んで下さい。
そうです、Phoenixの14000K。こちらでの評判もかなりよいです。
Giesemannのシステムライトは高価ですね。ちょっと手がでないです。

投稿者 TAKA : 2009年06月29日 10:11

masaXさん、
日本はきっちり標準規格に基づいて商品を作っていると思うので、なんとなく安心ですよね。両口のメタハラライトはM80規格の安定器じゃないと期待したスペクトル特性は出ないと理解しています。

投稿者 TAKA : 2009年06月29日 10:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)