« 陰日性珊瑚 | メイン | Alpha 250スキマーについて »

2009年06月10日

色上がり?

久々の水槽ネタ。えー、2週間ほど前に底砂をほとんど抜いたとお伝えしました。その後、Zeovitの添加剤を与えることもなく、水換えのときにBioDigestを添加したぐらいでした。ここ数日見ていて明らかに幾つかのミドリイシの色があがってきています。Zeovit特有の薄いパステルカラーとでも言いましょうか。あと、色上がりではないですが、他のミドリイシの褐虫藻の色が薄くなってきています。また、水槽面につく苔も格段に減りました。
良いことばかりではなく、2個体ばかし白化させてしまいました。しかもお気に入りばかし。急激に水質が変化したのが原因と考えます。なんでもそうですが、急激な変化は駄目ですね。

ところで昨日からFull Balling methodになりました。さあ、このNaCl Freeミネラルがどう影響するか楽しみです。

投稿者 TAKA : 2009年06月10日 09:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/524

コメント

TAKAさん
こんばんは。
Ericさんのサイトでアクアレイのコンテストを取り上げて頂けていましたね。
私と一緒に写真が掲載されていビッグサイズタンク最優秀賞のhiroyukiさんはご存知ですか?
HPがありますのでご覧になってください。
http://milk.market.cx/Rainbow/Lagoon/2.html
Ericさんによろしくお伝えください。

投稿者 あなごんべ : 2009年06月11日 08:22

あなごんべさん、
hiroyukiさんのHPはよく拝見させてもらっていました。ただただ唖然するしかない水槽ですね。写真の使用許可を頂ければ、海外のサイトに紹介したいのですが。。。

投稿者 TAKA : 2009年06月11日 09:13

Hi Taka. Do you have plan to BB or just change the media? :) I am also thinking of using 2-part from BulkReefSupply, not Full Balling method. Do you think Nacl free salt is needed to 2-part? and where can I buy in US? (Unfortunately I can not get it in my country)

投稿者 Vince Kim : 2009年06月12日 00:25

Vince,
No, I am not planning to go BB, but want to change the substrate. Simple 2-part is not required NaCl Free Salt. I had been using 2-part method more than 2 years without NaCl Free Salt. Cherry Corals used to sell it, but not anymore. I am also looking for a shop which is selling FaunaMarin products. FaunaMarin now has a direct dealer in US, so I should check their website.

投稿者 TAKA : 2009年06月12日 05:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)