« 色上がり? | メイン | すこしメンテ »

2009年06月16日

Alpha 250スキマーについて

Vertex Alpha 250ですが、少し水位に大きく左右されすぎな気がします。今回旅行から帰ってくると、スキマーは爆発状態でした。原因は、水質が悪くなったからではなく、水位が少し高くなりすぎたためです。この「少し」なのですが、大体2.5~5cm未満です。本来は、オートワッサーにつなげれば良いのですが、接続するホースの口径が合わないので、コレクションカップのみに頼っていました。要するに、オーバースキムになると、スキマー上部の蓋穴から汚水が噴出してくるのです。当然、サンプ内に設置しているので、汚水はサンプ内に戻っていきます。(←最悪のパターンですね。) 
解決策は、オートワッサーをつける、と最高位の水位でスキマーを調節しておく、ってところでしょうか。こんなに水位に影響されるとは思いませんでした。

ちなみに、少し珊瑚に被害が出ていました。1個体のLPSの1部ポリプが溶けていました。まあ、全体にひ害が及ばなかったのが救いです。

投稿者 TAKA : 2009年06月16日 10:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/525

コメント

I am sorry to hear that.
I do not touch anything when I left home several days. :)
I remember you have red slime like mine. right? I wanna know after vertex, they are gone or not.
I think my red one can be cyano because I feel my skimmer does not work well.
I expect my new 200 model can remove them. Maybe.... :)

投稿者 Vince Kim : 2009年06月16日 17:47

円錐形だからでしょうかね

ほんの少し上がっただけでも 泡スペースの容積が大きく変わってしまいますよね

投稿者 masaX : 2009年06月16日 21:51

Vince,
The red slime is gone, but it is not because of Alpha250. I think it is because of dosing Zeobac everyday. After I stop dosing Zeobac, the red slime shows up even Alpha 250 is running.
Do not get me wrong about Alpha250. It is very efficient and silent compared to Bullet3 I used to use. I would say that the red slime appearance depends on the bacteria population or balance in the tank.

masaXさん、
確かに円錐形だからかも知れませんね。他の円錐形スキマーもそうなのか気になるところです。

投稿者 TAKA : 2009年06月17日 08:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)