« カクオオトゲキクメイシ - Acanthastrea; lordhowensis | メイン | 脱走。。。 »

2009年05月11日

Bubble King Cone= Vertex Alpha 250 Koneスキマー

遂にBubble KingのVertex Alpha 250 Koneスキマーが来ました。色々あって先週にJakeが我が家に持ってきてくれました。早速箱を開けて、見た感想は「でか~~~い!」でした。一応サイズを測ってサンプを作りましたが、正直本当に入るかどうか心配でした。組み立ててサンプに入れましたが、これがぴったり!で、スイッチON。「え?ポンプ動いてる?」って思うほど静か。空気の吸い込み音もほぼしません。バレット3で使用していたIwaki70とは天と地の違いです。Vortechの動作音の方がよっぽど煩いです。
汚れの取れ具合も中々のものです。立ち上がるのもすぐでした。ただ、水位の調整が少し敏感なのがデメリットです。これは今後改善の余地があるかと。
ポンプの消費電力がほぼ1//10。ポンプと吸気音の音も非常に静か。粟の取れ方もバレットと同じかそれ以上。しかもサンプに入る。これは、キャビネット内にバレット3級のスキマーを設置したい人にとってはウルトラ+でしょう(少しキャビネットを高くする必要はあります)。
スキマーも新たな時代に入ったと実感しました。ってか大分前に入ってる?

少したったらもう少し詳しくレポートしますので、少々お待ちください。

Alpha250-1.jpg
Alpha250-2.jpg
RedDragon-1.jpg

投稿者 TAKA : 2009年05月11日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/501

コメント

very nice~ Taka.

I also ordered Alpha 200 from PA and can not wait~!!

Is it wet skimming and what is your water level within skimmer?

投稿者 Vince Kim : 2009年05月11日 16:15

Hello Vince,
I did not know that PA can do international shipping. That's good information.

I do not know the meaning of wet skimming. The waste matter is a little bit wet, but not too wet.
The water level outside of skimmer should be around 8" to 10". If the water level is more than 12", it would be over skimmed.
Mine is around 9".

By the way, you changed skimmer again? =)

投稿者 TAKA : 2009年05月11日 16:50

Thanks Taka.
Actually I did not request international shipping to PA. I ordered it to my friends house and he will send it to me. :)

I wanna know the water level in Skimmer not outter :) Do you maintain it to under the skimmer neck?

投稿者 Vince Kim : 2009年05月11日 18:41

こんにちは。
静かで能力が高く電気代も安いと三拍子揃った素晴らしいスキマーですね。
うちのETSSも見習ってほしいような…。
ちなみに大きさはどれくらいですか?
今後のリポート期待しています。

投稿者 hanapapa : 2009年05月12日 00:52

デザインもいいですね。
泡も非常に多くて効きそうです。
H&Sよりも良さそうな感じですね。
電気代が安くなるのもいいですね。
私も電気代が気になってスキマーはH&SでCaリアクターはコラレンウェルトです。

投稿者 あなごんべ : 2009年05月12日 08:30

Vince,
I have good friend in US.
The water level inside of skimmer is above the neck.

hanapapaさん、
バレットなどの大きなスキマーも屋外に設置するなら良いと思いますが、屋内では少し音が気になりますね。実際家では格段に静かになりました。
大きさですが、ポンプも入れて43cmX33cm内に収まります。高さは60cmです。少し高めのキャビネットならすんなり入ります。

あなごんべさん、
H&Sをご使用になられているとは知りませんでした。友達のJakeもH&Sを使用していまして、「最高のスキマーだ」って言っていました。
家はZeovitシステムなので大型スキマーが必須ですが、あなごんべさん所はバラスが非常に良いので大丈夫なんでしょうね。本来はそうあるべきなのだと思います。

投稿者 TAKA : 2009年05月12日 08:43

Guten Tag. Mr. TAKA

最近 Bubble king病にかかってしまいました。
こないだ まりんちゅでも出てましたし...

それで少し教えて頂きたいのですが、インサンプで水位が重要(シビア)と聞いたのですが、そもそも水位レベルはどの位まで許容できるのでしょうか? うちのサンプは結構深いので ETSSは下駄をはかせて設置しています。

Miniの160ってタイプが欲しいんですが、900USD位かな? 日本だとLSS エロス岡部さんから購入する事になりますが 2倍以上なんでしょうねぇ(汗)

投稿者 よっちゃんいか : 2009年12月06日 19:50

よっちゃんいかさん、
Bubble Kingでもモデルによって推奨水位が違いますので何ともいえません。ただ、結構浅めです。例えば、私が持っているAlpha250では、8インチ(20cm)です。それ以上だと、吹いたりします。ポイントは水位もそうなのですが、「常に一定」って所でしょうか。
LSSは、Red Dragonの100Vを販売しているのでしょうか?120Vで使用されるときは、変圧器を使用されたほうが良いと思います。過去に、コーヒーミルをUSから日本にもって帰って使用したのですが、一発で壊れました。日本の電圧がUSに比べて低いからといって油断できません。当たり前?笑

投稿者 TAKA : 2009年12月06日 20:14

TAKAさん

LSSは 110Vだそうです。少し出力が落ちるかな...

20cmかぁ 浮き輪でも付けて浮かせるかな

高さを稼ぐと Skimmerの頭がつっかえるかも


いえいえまだOrderしてませんよっ(汗

投稿者 よっちゃんいか : 2009年12月06日 22:47

よっちゃんいかさん、
ポチっていっときましょ!私もAlpha170をポチって行く予定ですので。笑
20cmはあくまで私がしっているAlphaシリーズの値です。Bubble Kingは「Max Water Level」なるラベルが付いているのでそこまで大丈夫なのかもしれませんね。
因みにMiniシリーズよりも、Alphaシリーズのほうがパフォーマンスは良いようです。まあ、AlphaシリーズはBubble Kingブランドではないですけどね。。。

投稿者 TAKA : 2009年12月07日 18:52

ポチっといける金額じゃないとです...
Mini160も15~25cm位に水位を合せるのが推奨だと。うちのサンプ水深31cm 下駄が必要です。 “Water level limit!”ってラベルですね あれはSkimmer内部の水位(水と泡の境目)かと思っておりました。
LSSさんからはMiniよりもSupermarineってタイプを薦められました。 一段と高いやんかっ!!

投稿者 よっちゃんいか : 2009年12月07日 20:07

よっちゃんいかさん、
>ポチっといける金額じゃないとです...
確かに。。。笑
ここが螺子の飛びどころです。Supermarineは大きすぎますよ。Miniで十分かと。。。

>“Water level limit!”
ってやつは、赤色の水量調節バーのところにもありますよね。それがサンプの最大水位と思っていました。違うのかな?

投稿者 TAKA : 2009年12月07日 20:19

え?? Manualないんですか??
そういえばPontaさんもそんな事言ってたかな

調整バーと本体のラベル位置は同じですか?
だとしたらやっぱりサンプ水位ですね

Mini160がHeight 55cm サンプが 70cm
下駄はかせたら コレクションカップが抜けなかったりして?!  

サンプに入らない.... これは避けたい....

TAKAさん その後汚水の取れ具合とかどうですか? まっ 数値で性能が見れないので難しいですが TAKAさんの第六感で(笑)

投稿者 よっちゃんいか : 2009年12月07日 20:26

よっちゃんいかさん、
>サンプに入らない.... これは避けたい....
ほんまに。。。
サンプがキャビネット内にあることが多い日本では、非常に慎重にならざる終えないですね。
コレクションカップは、確か2.5cmあれば取れたはすです。

現在の汚れの取れ具合は相変わらずよいですよ!1週間に一度は掃除しないと駄目ですねえ。
一つ落とし穴?っぽいのが、コレクションカップからオートワッサーに繋ぐホースの口径が見つからないことです。その為、オートワッサーは装着していません。これで何がデメリットかと言いますと、スキマーが噴火したときに、サンプ内に汚水が漏れる可能性が大なのです。過去2度ほど起こりました。。。スキマー噴火の原因は、水位が高くなりすぎたことです。

投稿者 TAKA : 2009年12月07日 21:06

2.5cmですね 了解しました。
機種が違いますが、参考にさせて頂きます。

うちのもオートワッサ無しで サンプが泡だらけになってます(これって悪影響ありですよね?!)

TAKAさん水槽のサンプは水位が変動するんですね うちのは安心です。メインポンプがエア吸い込む程 水が減れば別ですが...

Bubble kingからオートワッサ出てないのです?  Self cleaning headがある位だからあるのかなぁ~って。

よく電線の被服に使うドライヤーなどで収縮するチューブをホースとオートワッサの間に入れてみてはいかがでしょう?

ご参考まで http://item.rakuten.co.jp/rc-rainbow/c/0000000294/

投稿者 よっちゃんいか : 2009年12月08日 00:28

どもどもです。

色々と調べてみました。

Alpha(トンガリコーンタイプ)は米国onlyみたいですね。 だからブランド名が違うとか?! 作ってるのは同じみたいです。

“Water level limit”はサンプ水位だそうです ですが、ここまで上げると上手くいかないみたいで これよりも下限で調整を。との事。

トンガリコーンは特に水位の影響を受ける構造のようです。 

よく知らなかったんですが、Air intakeとか Water intakeってポンプの消費電力と計算すれば そのスキマーの性能を予測?! 判断出来るんですねっ まぁBubble kingくらいしかSpec書いてませんので比較しようがないですが...

んで バレットやETSSと比べると取れる汚水の質が違うと。 BKの方が薄い汚水になるそうな。 どっちがいいか??  TAKAさん 飲み比べてみてちょうだい。

投稿者 よっちゃんいか : 2009年12月08日 17:03

家のバブルキングはコレクションカップの
排水パイプ エーハイムの9/12mmチューブ
で合ってますよ

投稿者 sebae : 2009年12月09日 07:26

ん?

なんか背景の色が青になった....

コメント見えましぇん... うちのPCだけ??

投稿者 よっちゃんいか : 2009年12月09日 08:38

sebaeさん、
おー!それは良い情報をありがとうございます!ホームセンターにこのサイズは売っていなさそう。。。ドイツ製品がゆえ。。。

よっちゃんいかさん、
時間がないのに背景色などを変更し始めたため、見にくい部分が多々出てきています。しばらくのご辛抱を。。。

投稿者 TAKA : 2009年12月09日 15:00

その後 泡王の調子はいかがですか??

うちのは水位20cm Skimmer内の水位は“Level limit”ギリギリの設定で順調に動いております。汚水も濃い色のもので まずまずで。

またレポートしてくださいねー

投稿者 よっちゃんいか : 2010年01月05日 00:10

よっちゃんいかさん、
泡王の調子はよいですよ。ただ、下駄をはかせないとサンプ内の水位が低くなりすぎます。専用の下駄も売り出して欲しいものです。

投稿者 TAKA : 2010年01月06日 11:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)